FC2ブログ
本日、二百十日。閏年だから今日なんだね。
猛暑で辟易していた八月も最終日です。

本当にご無沙汰になってしまいました。
PCが不調で開かなかったの。今日はご機嫌がいいみたい。
みなさんお変わりはありませんか?
明日から九月ですね。いやになるくらい感動が薄いけど・・・

情けないくらい真っ白だった手帳に、九月はいろいろ書き込みがあり、
でもよくよく見ると直近の予定ばかりで、十月以降は白紙が眩しい。
先々の見通しが立たないことに変わりはありません。
当然のように来年のことまで考えられたころが懐かしくさえある。
それでも翌月のことを考えられるようになっただけでも進歩かな。
コロナが無くなることがないのなら、折り合いを付けなくちゃ。

九月十三日に勉強会を再開します。秋の野茶碗
会員の方にハガキで出欠を伺いました。
欠席の返事にはそれぞれの事情が痛いほど伝わってきます。
今の情勢では参加したくても出来ないことが十分理解できます。
参加する方もリスクは十分承知の上でしょう。
それぞれが考え、自己責任で行動することが今は大事。
店主は会員の方を信じて、勉強会を再開します。

稲穂が垂れてきました。実り
秋海棠や秋明菊と、秋という名の花が咲き出してます。
時を歩むこの子たちに励まされて。秋海棠


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

茶 岡野園HP   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2020/08/31 23:02】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

何か?
ROKU
9月に入って更新がありませんが・・・
PCの機嫌が悪いのでしょうか?
新型コロナ感染も徐々に収まってきている
ように感じます。


店主の葉摘み
ROKUさま
ご心配をおかけしました。
身体は元気なのですが、心に気力がなくって。。。
暗いニュースばかりで、ROKUさんのところも大変だったでしょう。
日常ののほほんとした言葉が出ませんでした。
ポジティブシンキングが売りなのに、イヤになることばっかり。

でも今日脱却しました。明日がある!
ご心配ありがとうございます。いつも感謝!

コメントを閉じる▲
「も~、どうにかしてよこの暑さ!」と
どうにもならないことに文句を言っても、どうにもなるはずがない。
猛暑との闘いの日々に疲れたころ。
「あれ?今日はなんだか涼しい・・・」
さすが「処暑」。すごいなぁ 秋近し
鈴虫の香合
夜にはクーラーいらずの涼風に虫の音がやさしい。


東京の茶友から電話。
「明日長野先生宅の展示会に行くから、その前にちょっと寄るね。」
店主も伺っていなかったので
「それならあちらでお会いしましょう。」と出かけました。

長野先生や奥様との会話がほとんどで、顔を見る程度だったけど
ついででも「顔を見たい」と思ったくれたことと、
そして実際に「会う」って沁みる~!と、感じ入りました。

先日、Boyfriend(23歳年下)が突然会いに来ました。
今では中堅のサラリーマンとなり、海外の仕事が多い彼。
コロナでどうしているかとメールをしたら、直前に帰国できたとか。
こんなご時世だからと、会うことはなかった。

その彼が突然会いに来てビックリ!
来週また海外赴任するという。
今の情勢では簡単に出入りできないから、最低1年滞在になるとか。
たわいのない会話と漫談で別れたが
当分会えないからと、わざわざ顔を見に来てくれたことは十分伝わる。

「会う」って大事だ。
言葉以上のことが伝わる。

明後日の25日は旧暦の七夕。
織姫と彦星も、初秋の星空で会えるといいわね。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

茶 岡野園HP   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2020/08/23 22:58】 | ひとり言
トラックバック(0) |
猛暑の中、お見舞いを申し上げます。
お盆休み中は仏様のご接待。でも今年は静かでした。
父上がこんなご時世ですからと相談し、
年寄りばかりだから親戚廻りはお互い様に、となりました。
コロナの影響はこんなところにも・・・

今思えば連日の猛暑到来です。御身大事!
お盆さんと穏やかに過ごすことが出来ました。

13日のお迎えは、白寿の父上と行くことが出来ました。
草をむしって墓石を洗って、あまりの暑さに大汗ダラダラ。
14日はお供えのおはぎを作ったけど、今年は配る分がないので半量。
あっという間に終わり楽ちん。しかしそれもまた寂しい。
15日はもう送り。お盆はあっという間で忙しく終わってしまう。
でもお客様が来ないので、合間合間にネコ’sとお昼寝。
どこにも出かけないけど、それなりに充実した夏季休業でした。

コロナ自粛で心も体も体力が落ち、今年の猛暑はかなりきつい。
仕事再開するも、もうグッタリで今に至る。
沢山の方にご来訪いただいているのに、本当に申し訳ないです。

今日急にあれこれ仕事が入り、忙しい9月になりそうで
ニンジンが久しぶりにぶら下がり、テンションが上がりました。
やはり店主には目の前のニンジンが必要なようで・・・笑

そうか、今日は旧暦の夏越の祓。
明日は旧7月朔日。秋の季が始まります。
しばらくぶりに覗いたら、糸芒はたくさん穂を広げていました。
萩も咲き出し 初咲きの萩
猛暑に人間は辟易していても、秋は確実に近づいています。

こんな軸を掛けました。秋月揚明輝
ディスプレイを秋バージョンに替えて、一瞬暑さを逃れました。

みなさまのお陰で、15年目が始まりました。
秋が来ようとしています。頑張ろう!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

茶 岡野園HP   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2020/08/18 22:19】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

秋月のように
ROKU
水、雲、月、嶺、
苦しい時、辛い時があろうとも四季が巡るようにいつかは過ぎてゆく。
流転、社会も人生もまた同じ、山あり谷あり。
盆の月から旧七夕、天の川、名月と秋の天空は澄む。
心もすっきり、なりたいですね。



店主の葉摘み
ROKUさま
いつもありがとうございます。

ポジティブシンキングが売りの私ですが、閉塞感に負けそうになってます。
そうよ、月がきれいな季節になったんだから・・と、上を向いて胸を広げようと思います。
ROKUさんからの沢山元気をもらってます。感謝!

コメントを閉じる▲
今年一番の猛暑となり、セミ達はとても忙しそうです。
急な暑さにクラクラなんですが、暦は秋立つ日「立秋」となりました。
明日は「涼風至」。 真夏日らしいけど涼風至。
暦の秋に戸惑います。
でもね、これは、秋に向かうというお知らせだから。

裏庭に行ったら、糸芒に穂が出ていました。
この子らは時を忘れない。芒の初穂


気塞ぎな毎日になにか良いことはないかと探してみたら
2006年8月13日
この日にブログをはじめました。
なんと今年は15周年! 長いことやってますねぇ。
浮き立つことあったわ!

気ままな店主にお付き合いくださって感謝ひとしお。
ご来訪の皆さまに支えられ、いつの間にか15年目。
なにか御礼が出来たらばいいのだけれど・・・

岡野園は、13日から16日まで夏季休業をいただきます。
その間に何か考えておきますね。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

茶 岡野園HP   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2020/08/07 21:55】 | ひとり言
トラックバック(0) |

スゴイです
ROKU
梅雨明けした途端、一気に猛暑の日々です。
梅雨が長かっただけに体がついていけません。

ブログ暦14年ですか、大先輩です。
“継続は力なり”といいますが、スゴイです。
真似できかねます。

「糸芒」、見た目にも涼やかです。
自然は正直、立秋ですね。


管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
ROKUさま
全くおっしゃる通りで・・・グッタリしてます。

萩も咲き出しました。
「もうすぐ涼しくなるからね」って慰められてます。


店主の葉摘み
鍵コメさま
残暑真っ只中のお見舞いを申し上げます。

長いお付き合いになりましたね。感謝です。
そう言ってもらうと励みになります。
試験、吉報を待っています。

ありがとうございます
菜々
15周年 すごいです!
このブログでたくさんの勉強をさせていただきました。
カテゴリー別項目も参考にさせていただいています。
これからもよろしくお願いいたします!

15周年 おめでとうございます・
15周年、おめでとうございます。

介護の時にも、こうしたお茶の世界があるから楽しみに頑張ろう♪
と思っておりました。
あれから5年、今度は義父とコロナです(^^)
それでも、お茶の魅力には抗いがたく…
これからも楽しみにしております。
どうぞ、ご自愛くださいませ


店主の葉摘み
菜々さま
ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
このブログは私も勉強と坐忘録になってます。
これからもよろしくお願い申し上げます。


店主の葉摘み
mさま
嬉しいお言葉ありがとうございます。
お返事すっかり遅くなって申し訳ございません。

たいへんな日常になってしまいましたね。
ブログに書くことはなかったけど、長くやっているといろいろありました。
人間長くやっているとそんなもんです。
お言葉を励みに、元気を発信できればと思っています。
これからも一緒に頑張りましょうね。

コメントを閉じる▲
雨が降ろうがヤリが降ろうが鳴かずにはいられない。
起き抜け一番、セミの声。
あれ?声が違う! ジージージーだけだったのに
ミーンミンミンからのスタートです。
少しするとカナカナカナも合流、バリエーションが一気に増えました。
これは予兆か・・・

やはり! 梅雨がとうとう明けました。
陽射しっていいよねぇ~。キラキラしてる。
青空が見えるだけで気分が盛り上がります.


仕事を終え、見上げれば雲間の月が。
月の姿を見るのも本当に久しぶりで、懐かしくさえある。
煌々とした月に蛙の声。 足を止め、しばし見惚れる。
空耳だろうか?どこかで打ち上げ花火の音が。

8月、八朔の日。
去年までの夏の日と同じような気分になれてうれしかった。
あの頃はよかったなぁと、過去に置くまでにはまだなれないから。

今年もいただきました旬の水菓子。
福島の桃。桃♪
雨ばかりだったから、こんなに見事な桃は宝物。ありがたや。

秋海棠が咲き出し 秋海棠
フウセンカズラは空を目指す。風船カズラ
変わらないものたち。 大好きやー!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

茶 岡野園HP   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2020/08/01 21:02】 | ひとり言
トラックバック(0) |