今年最初の大走り狭山新茶が入荷しました!
とうとう新茶シーズンの到来です。

あたふたと手詰めをし、入荷のお知らせを出し、準備に大忙し!
毎年の事ながら、新茶が届くとウッキウッキ♪と興奮します。

どれどれ、お味を拝見しなくっちゃね。
まだお客さまも味を見ていない最初の新茶を味わえるのは
お茶屋の特権ですね。

まさしく新茶の色 翠色よーし!
香りも添付できたらいいのに・・・

きれいな若緑の茶殻です。
食べられそう・・香りがたまらん!
茶葉が開くと、どんなに柔らかな若芽かわかります。

三月の初めは暖か過ぎ、これでは芒洋とした味になるのではと
心配していたのです。
下旬には急に寒さが戻ってきて、発育を心配しました。
四月になって寒さと暖かさが交じり合い、適度な雨もあって
味も香りも申し分ない新茶となりました。

去年とはまた違います。
若いのに大人の雰囲気を持った子・・て感じです。
・・・わかるかしら?

 (お嬢2は、なぜか爽やかフルーティ、という感想)


そしてゴールデンウィーク中は休みも無く、アフアフ働く店主なのです。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   

【2009/04/29 20:12】 | 狭山茶のこと
トラックバック(0) |

お教えいただくと大変助かります。
ゆう
はじめまして、いつも興味深く拝見いたしております。茶道に関しては始めたばかりで右も左もわかりません。不躾にこのような質問をすることをお許しください。先日リサイクルショップでお釜を売っているのを見ました。風炉の時期に使う三本足の炭を入れるもの(なんという名なのかわかりません)とお釜なんですが1万円くらいで売っていました。蓋のつまみ?がくるくる動く(ぐらぐらではない程度)こと、お釜の中は一見錆びてはいませんが埃っぽい感じでしょうか環は二つついていました。未熟者なので今すぐ必要なわけではありませんが、新しいものを購入するのは金銭的に難しいのです。なにか注意点があればお教えいただくととてもとても助かります。本当はそちらで扱うようないいものを購入できればそれにこしたことはないのですが・・・。


葉摘み
ゆうさま
承知いたしました。
メールにてご連絡させていただきます。


ちょきたら
写真を見ていると、
香りがしているような気になります。
あ~、この季節、大好きe-266


葉摘み
ちょきたらさま
毎年同じように新茶が出るけど、毎年味が違います。
それが楽しい!
今年はまろやかで飲みやすく・・・。

コメントを閉じる▲
前日の雨に洗われた若葉がキラキラとまぶしい。
氷川参道の新緑が、色を濃くしています。

九時半に、会場の氷川の杜文化館に荷物を持って到着すると
ほぼ同時に三人いらっしゃいました。 (ビックリ!
十時集合ですが、準備を手伝おうという気持ちがすごくうれしいです。

さすがお茶の方は約束に正確。
十時を待たずして、参加の九名が集まりました。

裏千家の三人に 塗丸卓で
点前座の準備をお願いし
表千家の三人には床と煙草盆。本日のテーマを込めた軸を
大日本茶道学会のお二人には、経験が豊富そうなのでお水屋を。
会場に慣れている店主は総指揮(?)
さすがです! あっという間に準備完了。

店主が用意したのは
「お集まりの方とこんな風に過ごせたら・・」と言う気持ちを込めた軸。
立派な品でなくても、「時候に合っていることが大事なのよ」の
メッセージを伝えたくて選んだ香合。ある茶会の記念品です
染付で、草の絵の上に“25april”とサインが書いてあります。

全員でお薄やお濃茶を点て合い、楽しく過ごすことができました。
「こんなにじっくりと他流のお点前を拝見したのは初めて!」と
うれしい感想です。
「他流との違いを知ることは、自分の流儀を実感すること」 という
店主の思いが伝わって感激です。

お昼は「いなみ」でのお稽古の二人が届けてくれました。
初の御目文字なので一献も 美味しかったの

あっという間に時が過ぎ、三時になったのでお開きにしましょうか。
皆さん、なすべきことを知っている方ばかりお集まりだったようで
すばやく片づけが終わり、またまたビックリ!
店主は楽チンでした。

名残惜しく残られた方とお茶をしました。
「待合に掛けられた軸は葉摘みさんのことね。」 (わぉ~♪)

待合に茶摘みの画賛を掛けました。
“葉かくれて 茶摘みも聞くや ホトトギス” (芭蕉)
時候と店主の職業と
「“葉摘み”の声掛けに集まってくれてありがとう」も・・・でした。

読み取ってくれて、超うれしい!!


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ    

【2009/04/27 19:18】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

参りました。
髭熊
昨日はオフ会に参加させていただき、ありがとうございました。
床のしつらえをお願いされたものの、普段はお軸もお花も入った状態で
お稽古させていただいていたので、まったく知らないことばかりで参りました。
矢筈はどうやって使うの?自在鉤は?紙釜敷の向きは?花入れの敷き板は丸か角か、塗りか木地か?鶴首か唐津か?莨盆の向きは?火入れを置く場所は?奉書はどっち向きに折るの?
などなど、床のしつらえだけでも首をかしげることばかりでした。
でも今回のことで、お茶会に招かれたとき、目の付け所が分かりました!
次回はぜひお茶事をビシビシと鍛えて下さい。(汗)



葉摘み
髭熊さま
男性ひとりだったけどよく来てくださいました。
表千家の男点前は女点前といろいろ違うとか、裏千家と似ているとか、実際目に出来たのでみなさん良い勉強になったと思います。
お点前ありがとうございました。
よくお稽古なさっているのがわかりましたよ。(お世辞じゃなく)

いつも目にしていても実は知らない。それがわかったことが収穫でしたね。
学ぶことがたくさんあって楽しいねぇ~
「裏方の達人」期待してます。


オフ会
きらり
オフ茶会、とても楽しかったです。葉摘みさんのおかげと感謝しています。いろいろな流派のことをご存知で、お茶のことに精通なさっている葉摘みさんならではのオフ茶会ですよね。本当にありがとうございました。またぜひ企画してくださーい!楽しみにしています。

一日の福
竹とんぼ
こちらのブログでご縁をいただいた皆様と楽しい一日を過ごすことができました。
各流派のお点前や足の運びの違いがわかって、とてもおもしろかったです!
ただ、ずっと水屋に詰めてくださった茶道学会のお二人に甘えてしまい申し訳ないことでした。自分の気の利かなさに反省しきりです。次はもっと頑張りますね。

葉摘みさん、いろいろとお心入れの準備をありがとうございました。ご一緒くださった皆様、お世話になりました!
またよろしくお願いいたします。

心はオフ会
でん助
なんて素敵な一日でしょう!!!
心はオフ会でした。時計を見ながら、「皆様ご参集の頃ね」とか、「今頃忙しく準備していらしゃるなぁ」「おいしそうなの召し上がってるな!」勝手に想像しておりました。ああ!!!!この次は是非ご一緒させていただきタ~~イですぅ。


ちょきたら
葉摘みさん、すてきなオフ茶会、ありがとうございました。
私たちは参加しただけでしたが、葉摘みさんは準備やあとかたづけで本当にお疲れだと思います。
葉摘みさんの気配り、準備のおこたりのなさにはただただ頭が下がる思いでした。でも葉摘みさんから、何か盗まなくっちゃ!とも思ってました(笑)
こんな初心者に色々教えてくださって、ありがとうございました。

ご一緒させていただいた皆様、何も知らないことをいいことにたくさんのことをおまかせしてしまいました。少しずつ勉強させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。次回を楽しみにしています。
あ、待合の件、本当に残念です(涙)


管理人のみ閲覧できます
-


お返事遅くなりました。ごめんなさい。
葉摘み
きらりさま
その節は粗忽物で大変失礼いたしました。
連絡がギリになっちゃって申し訳ないです。

でもいらしてくださってうれしかったわ!
「やぁだ~あなただったの~」て感じ。
またお会いしましょうね♪


竹とんぼさま
お若いのに竹とんぼさんの力量に感服いたしました。
さりげない配慮、出過ぎない態度、などなど。
見逃してはいませんよ~(笑

1時間半かけて来てくださって、御礼を言われるなんて・・・
ありがたいことです。
勉強会を立ち上げられたら良いなぁ~・・なんてね。




葉摘み
でん助さま
わぁ~、でん助さんが参加すると遠州流のお点前がじっくり拝見できるーーー!
千家との違いがわかってまた面白いーーー!
・・・でも、遠い・・・

近かったら無理やりにでも引っ張り出しちゃうのにねぇ~・・残念じゃ。


ちょきたらさま
待合の軸のこと、ほんとに悔しそうで。
おもしろかったわ。(ごめん

知らないと言うことは、知る一歩目です。
良いことだと思いますよ。
視野を広く持つ心構えで参加すると、もっとたくさん見えてくるね。



葉摘み
鍵コメさま
お心に掛けて下さってありがとうございます。
楽しみです。

コメントを閉じる▲
急に寒くて震えています。
茶摘み前の茶畑が心配だけど、父は言います。
「雨のほうがいい。霜が降りないからね。」と余裕です。 (さすが!

明日からは晴れるようですから、茶摘みが本格的に始まるでしょう。

デパートに行くとたくさん新茶を売り出していて、出遅れ感がありますが
狭山は摘み時が遅いので仕方がありません。
せっせと店の飾り変えをして、二九日からの初売りに備えましょうかね。

今年はお嬢2ががんばって、力作です
新パッケージをいろいろ作ってくれました。
店頭はお嬢2作品で 進物用も 
小売用も いっぱいです。

店主はオフ会の準備や、商店街の世話焼きでウロウロばっかり。
待ってたらいつになるやら・・と痺れを切らし、危機感をつのらせたようで。

役に立たない親を持つと、娘はしっかり者になるようです。 
良いこっちゃ!(笑 店主はこんなことして遊んでます。

 
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ    

【2009/04/25 16:06】 | 狭山茶のこと
トラックバック(0) |

頼もしいですね!お嬢様
kazumi
葉摘みちゃんはしっかりしてると思うけど。
子供の能力は引き出さないとよね。
やっぱり信じて待つのが一番?
成人したらなるべく口も手も出さない方が良いよねぇ。


ひげ
母の日ですね・・・お嬢2もお母さんと一緒に働けて嬉しいんじゃないのかな・・・。笑)


まな。
お嬢様の作でしたか~!先日一服茶を
お願いしたとき、素敵なパッケージだな~って
思ってたんですよ(^O^)


葉摘み
kazumiさま
いやぁ~それほどでも・・(笑
人の世話焼きばかりして、自分の店の世話を焼いていないので
「あいつは頼りにならん!」と思ったみたい。
手も口も出してもらってるダメ母です。
それが秘訣よ。(居直り?

今夜は漆の松田先生やその他若手の作家さんと「打ち合わせ」という名の飲み会でした。
楽しいこと考えてます。
詳しくはいつか先生から話があるかもよ。それまでは内緒。


葉摘み
ひげさん
昨日ひげさんの噂話をしたばっかりですよ。

楽しいんだか、見てられないんだか・・・(笑
頼りになってます。しっかりしてるからねぇ~


まな。さま
ほんとにー!
彼女に言うとぜったい喜ぶから必ず伝えますね。

お買い上げありがとうございまーす。



すずめ
いい感じのネーミング。。
手にとって見たくなる色合い。。
なかなかやるのぅ~ おぬし
今日は楽天市場のオンラインセミナーを受けてみました。
日本を元気にする為にがんばれネバダ!!


葉摘み
すずめさま
ありがとう♪ お嬢2にしっかり伝えますね。

すずめちゃん!元気が充填した?
気合が入ってるねぇ~

コメントを閉じる▲
お久しぶり! アシュです。
元気です! カメラ目線の決めポーズっぷり

春は犬にとっての受難の季節。
昨日、狂犬病の予防接種がありました。

発病直後、会場に連れて行った四年前。
「リンパ腫です」と言うと、係りの人が「免除です」とおっしゃる。
ハシャギまくるアシュを見て、「げんきですね・・」と沈痛な声。

翌年も連れて行くと、「元気そうに見えるけどねぇ・・・免除です」

去年は、「お友達がいっぱいだぁ~!」と跳ね回るするアシュに
「そうですか。。。診断書を持ってきてください」

今年はどうせ免除だし・・とクシュだけ連れて行くと
「では診断書を保健所に持って行き、申請してください」

リンパ腫で四年も生きているのは珍しいけど・・・
もしかして疑ってる??

今日は抗ガン治療の日。
連れて行ったお嬢2から、「クリアー!!」と連絡が入り
アシュの命強さと強運にシミジミの今日でした。

この勝負、クシュの勝ち! 
クシュのほうが強い! 女の子なのに・・・・

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   

【2009/04/22 19:35】 | 我が家のワン’s
トラックバック(0) |

バンザ~イ♪
boumama
もしかしてアシュのガン細胞が無くなったのかしら?
そうだとしたら私も声の限りバンザ~イ!と叫びたい。

きっとそうですよね?


葉摘み
boumamaさま
一緒に喜んでくださってありがとうございます。

> もしかしてアシュのガン細胞が無くなったのかしら?
そうだといいんですけどね~
いわゆる不治の病ってやつです。
でも強運なヤツで、今やっている抗がん剤が良く効いてます。


すずめ
わぁ~ワン’ズ元気かなぁ~と思っていたところなので元気な姿が見られて嬉しいです。
狂犬病予防接種の季節、うちの子(クロラブ)はどうなんでしょう。。。他のワンズを見て興奮しまくりとか・・
いつになっても、この犬種は遊びたい盛りです。


グリーンホース
とても元気そうですねっ!
この調子で、長生きしちゃいそうですね。
家のワンコも、どうやらアトピーになってしまった様です。
早く治って欲しいところです。



でん助
ピカピカ元気で何よりです。本当に、ツヤツヤして生きてるって感じですね。ママの愛情たっぷり注がれているからでしょう。
でん助も狂犬病のお注射は苦手です。
一度、お顔がボクサーみたいに腫れた事があるので・・・毎年特別待遇にて、それでも免除にはならずやってます。恐怖~~v-12


葉摘み
すずめさま
心配ありがとう!
あまり載せないでいると、具合でも・・と心配するよね~

黒ラブちゃんが恐怖のあまり飼い主さんに噛み付く事件発生で
そっちに気を取られ、クシュの問診は上の空のお医者さん。(笑
大きいワンコが恐怖に駆られると、飼い主も恐怖と言う教訓でした。


葉摘み
グリーンホースさままいどっ
ワンコもアトピーになるんですか!(@@

痒がるとか? 毛が抜けるとか? 皮膚が荒れるとか?
人間と同じ病気になるんだと、また思いました。
離れてるから心配でしょうね。


葉摘み
でん助さま
でん助ちゃんも大きいから大変かな?
逃げ出す大型ワンコに引きずられていく飼い主さんもいて・・(笑
接種の会場はなかなか面白く、実は楽しみなんです。

顔が腫れる?
アレルギーかしら?

コメントを閉じる▲
やはりお茶会シーズンなのでしょうか。ハナミズキ通り
このところ立て続けにご相談の方が見えられます。

「濃茶席はこの軸でいいかしら?」 「この棚にこんな水指で合うかしら?」
「短時間で失礼なくお茶をお出しするには・・」などなど。

茶席の広さや他の道具を伺ったり、テーマを一緒に考えたり。
こういうご相談は楽しいです。

店主の基本は、お手持ちの道具で組み合わせること。
これにはこれが合うから、と茶道具屋に強引に勧められ、無理をすると
なんだかお茶がつらくなってくる。
持っている茶道具の、可能性を引き出すお手伝いが好きです。
「こういう使い方もあるのね!」と、目を輝かせるときが店主の喜びです。


五月に持たれる茶席のご相談は苦戦しました。
初めての席持ちで、アップアップなのはわかりますが
床にいったり点前座にいったりと、話しがあちこちに飛んで
一生懸命聞いても席中の風景が見えてきません。
「これでいいわよね。」と言われれば、 (いいかしら?なら意見が言える)
席は先生のものなのですから「はい」としか言えません。

二度三度とおみえになり、テーマも決定。
親先生のご意向も伺い、尊重しなくてはなりません。
店主もはっきり言ったほうがこの方には良いと思い、
おかしいところはズケズケと言うことに切り替えました。

テーマは「目に青葉」
ホトトギス蒔絵の棗を親先生がお貸しくださるそうで
お手持ちの「山路」という銘の茶杓を合わせることをおすすめし
お菓子は「初かつお」が良いと、お菓子屋さんを紹介しました。
茶碗や水指は、前からおっしゃっていた品でいけそうです。
軸がどうにも合わないので、店主の私物をお貸しすることにしました。

今日、やっとお顔が明るくなりました。
店主もホッといたします。


道具組を考えるときは、会記の順番で書き出してみましょう。
そうすると弱点や違和感が見えてきます。
頭も整理されるし、相談を受ける側も見易いです。

無理やりこじつけたり、花押があるだけでねじ込んだりは
一貫性が無くなり、座が混乱するのでスッパリ諦めましょう。
いかに居心地のよい席中になるか・・・
客側に立って考えたほうが、結局は近道だったりします。

可憐だなぁ・・ハナニラ

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ    

【2009/04/20 18:44】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


竹とんぼ
葉摘み様 先ほどはご連絡ありがとうございました。

持っている道具の可能性を引き出す・・・・
なんと お商売を度返ししたアドバイス!
席中でもお店でも お客様第一の姿勢に感服いたしました。

日曜日のオフ会がますます楽しみです。
楽しみながらも、より多くのものを吸収できるように
しっかり頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



葉摘み
竹とんぼさま
ご連絡が遅くなって申し訳ございません。
ここでお話しているので旧知のような気がします。
わたしもみなさんとのおしゃべりが楽しみです

わたしの信条は、自分がされて嫌なことはしない。
してもらって嬉しいことは精一杯する。
そうやってると自分がシアワセな気分でいられます。

店のお客さまにもよく言われます。
「商売っ気がないわねぇ~(呆れ顔」って(笑


ゆきまつ
お電話ありがとうございました。
地方によって作らないお菓子があるということを改めて実感するとともに、その地方だけのお菓子だから面白いのだろうと理解しました。
こちらだけでしか作らないお菓子(例えば8月石川県産小坂レンコンを使う蓮根羹)もありますので、今後機会があればぜひ食べていただきたいと思いました。
うちの店を思いだしていただけただけでも嬉しかったです。
またいつの日か、岡野様のお茶会のお手伝いできること、楽しみにしております。
ありがとうございました。


葉摘み
ゆきまつさま
お忙しいところを失礼いたしました。
どれだけの情報と知識を持っているかが道具屋の勝負です。
ゆきまつさんとのご縁は本当にありがたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお助けくださいませ。

7月末におもしろい茶会を企画しております。
その折はどうぞよろしくお願いいたします。

はなにら
小紋
 ちいさいのに とてもすてきなお花ですね。
 落ち着いて お茶をたしなむ日 夢見ています。
 今日は お抹茶を 楽しんでみます。


葉摘み
小紋さま
最近、自分のブログから出不精になってしまい
ご無沙汰しております。

小紋さんは気楽にお抹茶を楽しまれていて
すごくいいなぁ~と思ってます。
どんどん花が咲いて・・雑草もぐんぐん・・
雑草屋敷の片鱗が見え始めている我が家です。

コメントを閉じる▲
数日前のこと。
商品開発部長とデザイン企画室長を兼任するお嬢2が
「煮詰まったから気晴らしに映画に行こうよ~」と誘います。
店長と茶の湯アドバイザー兼任疲れの店主に異存はございません。

仕事帰りに、今話題の「レッドクリフ・2」を見て来ました。
とても壮大で大迫力の面白い映画です。
店主の触角に触れたのは、「茶」の場面があったことです。

興味を持ったらすぐ調べる。

三国志の赤壁は184年が舞台。
そのころの日本は弥生時代の後期です。
中国、おそるべし!

日本にお茶が到来したと言われているのは八世紀で
その六百年前にはもう、茶の点前があったということですね。
茶道具や手を拭うしぐさに、煎茶道の点前を思い浮かべます。

あの時代のお茶は、今のように茶葉だけを抽出するのではなく
ウイキョウやチョウジなどもブレンドし、煮出して飲んだと
言われています。
映画でもそんな風にしていました。 (小喬がお茶を入れる場面)

戦いの前に「気持ちが落ち着くから・・」と茶を勧めたり
「なにより湯の加減が大事」と語ったり 
専用の茶道具があり、目の前で点前するなど
茶に精神性や儀礼性が、すでに加わっていることに驚きます。

出てくる陶器類も釉薬がかかっています。 (団子を配る黒釉の皿)
中国の技術はすばらしく、紀元前から窯を高温にする方法を知り
青磁もすでに焼いていました。  (船で孔明が青磁の杯で酒を飲む)
日本はまだ土器の時代だと言うのに!

茶のことを映画で「cha」と発音してました。
中国から広東語発音の「cha」が日本に伝わり「茶」となり
福建語発音の「tey」が西欧に伝わって「tea・ティ」となります。
世界で飲まれる茶葉系の飲料は、中国がスタートです。
映画を見ながら、そんなことも思い出します。


茶の湯の興味から茶史に興味が出てきて、
陶磁器や茶葉の歴史もなかなかに深くおもしろく、
さかのぼっていくと、すべて中国に始まることを知ります。
読んできた本の断片が映像となって実感でき、うれしくなりました。

これから「レッドクリフ・2」をご覧になる方は、
そんなところも頭に引っかけておいてくださいな。

目の保養に。
石楠花     白雪ケシ
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ        

【2009/04/18 13:54】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

アクションよりそちらの方が・・・
kazumi
おぉ!まさにそうでしたね。興味深いシーンが多かったです。
私も一週間前に観たところです。
平和の象徴が「お茶」を飲む行為でしたね。
葉摘みちゃんのおかげでまたシーンが甦りました。ありがとうございます。



葉摘み
kazumiさま
アップしたとたんのご来訪。はやっ!
ありがとうございます。

kazumiちゃんもみたのねー!
おもしろかったわねぇ~
数日前にテレビで見ていたのでストーリーが簡単につながり
お得気分でした。


ちょきたら
わたしも見ましたよ(^^♪
Iも映画館で見たんです。
先日テレビで早くも放映していたので、
それもバッチリ押えましたぞ^^

 小喬のお茶のシーン、
色っぽかったですね(笑)
でもちゃんと帛紗みたいなもの使っていました。

 北京オリンピックの開会式では、
書や紙、活字の文化を披露していましたが
お茶文化発祥の地でもあるんですね。
中国はやっぱり奥深い・・・・


葉摘み
ちょきたらさま
茶や陶磁器の本を読んで、中国の認識が変わりました。
今は世界の下請けみたくなってるけど、昔は最先端技術の輸出国だったんですね。
西欧や日本に大きな影響を与えてたもの。


鶯の声にて目覚めるアタクシ・・・
でん助
ようやく!桜が咲き始めました。それも、枝垂桜から!?
やっと春です。これまで葉摘みさまの春の便りに心慰めていたでん助ですが、やっと春。今朝なんて鶯に起こされました。ホーケキョ!っておー起きろって聞こえませんか?
今年の鶯は歌がお上手。去年なんて発声練習から始まって声がこむら返り、若き日の自分を見るようでイライラするほどでした。本当に一ヶ月くらい音痴なホーケケキョ!を聞かされて・・・それに庭で鳴かれるとウルサイ。。。つい、焼き鳥に・・なんて思いませんでしたけど・・・・。今年は最初から上手です。


葉摘み
でん助さま
まぁ・・素敵な目覚まし時計ですね!
春到来!おめでとうございます。
>ホーケキョ!っておー起きろって
う~む・・聞こえるかも。

お庭で鶯なんてすんばらしい!
そういえば先日の根津の鶯も音程の良いマイク使用のような美声でした。
環境音楽?と思うほどに。

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
了解です!
メールいたします。

コメントを閉じる▲
昨日、やっと茶畑の新茶情報を入手!
朝から大慌てで準備です。

早いもんですね。日本の旬
もう新茶の季節になりました。

店頭に予約受付中と張ったり、ダイレクトメールを作ったり・・・
ネットショップを新茶バージョンに模様替えしたり・・・

商品開発部長のお嬢2は、
母の日パッケージのデザインに頭をかかえ・・
キャッチコピーにウンウンうなって苦悩・・・

デスクトップとノート。
店主と部長、二台のパソコンが大活躍!
そんな中、過労でプリンターがあえなくダウン・・・

アワワアワワ!と一日が過ぎました。

それでもお茶屋の本能かしら?
新茶の話題が聞こえてくると、なんだかワクワクいたします♪
菖蒲が開花!

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ        

【2009/04/15 18:32】 | 狭山茶のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
こちらこそありがとうございました。
ホッとできるひと時・・大事です!


すずめ
「お茶屋の本能」この言葉がイイですね。
季節がまた巡りましたね。春が来て、夏が来ようとしています。庭のつつじの新芽がまっすぐ上に背伸びをするように伸びをしています。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
まぁ・・・それは大変ですね。
どうぞお気になさらず。
わたしも残念ですが、お元気になったらまたおいでくださいませ。

どうぞお大事に。


葉摘み
鍵コメさま
ご連絡ありがとうございます。
わたしもノンキしてました。

お加減はいかがですか?
ご無理なさいませんよう。


葉摘み
すずめさま
すずめちゃん、覗き見だけでご無沙汰しています。
来てくれてありがとう!

はい、また新茶の季節です。
思い出すね~出合ったあの頃・・・(って恋人かい!

コメントを閉じる▲
出勤しようとしたら、あまりにも青空!
性懲りも無く寄り道です。

下はソメイヨシノの花びらで埋まり、
上を見上げれば 
八重桜
八重桜が満開です。まるまると愛らしいわ
いつの間にかツツジも咲きだしています。
春はうかうかしてられないわ。


ハイ・・・浮かれてないで仕事もしましょ。
三日間の売出しが終わり、今日はディスプレーを初夏仕様に。

茶席に飾るにはもう少しゆるんだほうがいいかな。
花は案配が難しい・・自宅の牡丹ちゃん

初夏の五月仕様です。
菖蒲も庭から 薫風自南来

兜の茶碗
どこからみても、鯉のぼりの棗
立派な端午の節句仕様の出来上がり。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ        

【2009/04/13 18:54】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
春は動きが早いですね。
桜の次は、つつじやぼたん、花水木でしょうか。
次々と芽吹いてくる生命力を感じます。
人間も元気にならなきゃ!
 


葉摘み
ちょきたらさま
そう、もうアメリカハナミズキが咲き出してますよね。
今朝気がついてビックリしちゃった!
同じ仲間のヤマボウシはやっと芽吹きだしたというのに。



かれん
今日はお茶事の亭主で着物でしたが

汗ばむぐらいで脱いだら気持ち良かったです。

これからゆっくり眠れます・・でも楽しかった

近所のハナミズキは満開でした。


葉摘み
かれんさま
お茶事の亭主ですか!ご苦労様です。
雨に降られなかったですか?

こっちは強く降ったり止んだりでした。
庭木には良いお湿りです。


コメントを閉じる▲
今日は暑いくらいです!
まったくどうなっちゃてるのやら・・・
急速解凍された体がグダグダしてます。
まだ袷の着物の季節だというのに。
茶会に行かれた方は、フーフー大汗でお気の毒でした。

手元に、埼玉県茶道協会の「春の茶会」茶券があります。
五月九日土曜日です。新緑の氷川参道
参道の新緑がきれいですよ。

氷川神社脇にある勅使館が茶席になります。
氷川神社は武蔵一ノ宮なので、天皇陛下からの勅使が参ります。
勅使館は、その勅使をお迎えするための由緒ある古い建物です。
普段はなかなか入ることができない場所ですので、オススメです。

裏千家・表千家・庸軒流のお薄三席に香煎席。
お弁当が付いて五千円はかなりお安いと思います。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、
メールか鍵コメで、店主までお申し出くださいませ。

店主も出席いたします。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ        

【2009/04/13 18:14】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
まぁ~!
お返事をお待ちしております。

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
連れがいなかったらご案内するのですが、ごめんなさいね。
また機会があったらご一緒しましょう。

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
はい、了解です。
またお声掛けいたしますね。

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
ありがとうございます。
メールさせていただきます。

コメントを閉じる▲
えー
“ちかりたびぃー”とか言いながらも
大宮NACK5スタジアムの地元商店出店ブース「アルある市」

懲りないというか・・ イベント好きというか・・・

超満員!ぎっしり!
よく入ったなぁ~

ガンバ大阪戦
3-2でアルディージャ勝利っ!!

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ        

【2009/04/12 20:17】 | ひとり言
トラックバック(0) |

埼玉のチームが
あらゆき
勝ったのはうれしいです!!
息子が小1からつい数年前まで サッカーボーイでしたから
グランドママしてました6年間は 中学生になったら
「くるな」と言われても影からみてました
高校大学の時にもう行きませんでしたが 見るのは好きです。
TVよりはやっぱり生ですよね お気持わかります。
どんどん勝って 埼玉対決して欲しいです
そのときは v-81もちろん葉摘み様と応援します。
我が市にはチームはありませんから。v-218


葉摘み
あらゆきさま
やはり地元チームが勝つと元気が出ますね。
息子さんがやっていたなら、あらゆきさんはサッカー熱を理解できますね。
うれしいです。

次の楽しみは埼玉ダービー。
5月24日埼玉スタジアムでのレッズ戦です。
すでにチケットをゲット!!

どこまでもお祭り人間です。(笑


コメントを閉じる▲
気が付けば、牡丹が咲き出しています。

        妖艶なお姿・・
初夏の日差しだもの
三種咲き♪ 山吹とチューリップも一緒です。

少しの風にも花吹雪。 ピンクに染めて・・
信号待ちで、しばし見とれてしまいます。

店主も散りそうです。
今日で三日間の売れ出し終了。

   ちかりたびぃ~・・  (ふるっ!

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ        

【2009/04/11 18:56】 | ひとり言
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
そうですか。心配しておりました。

頑張ってくださいね。




ひげ
葉摘みさん お疲れお疲れ!!。

まぁ・・・お茶でも飲んで・・・・。
ずっとお忙しそうでした・・・ここらでのんびりと・・・。笑)



葉摘み
ひげさん
ひげさん、バカでしょ~
今日はサッカーに店出してました。
これで休日は終わり。バカよねぇ~
笑ってやってください。(苦笑

誰が為に・・・・好きだなぁ
でん助
誰が為に・・咲く・・、・最もグッとくる言葉の一つです。
私の勉強しているお流儀では 
誰が為に香る・・・とする時もある様です。
    素敵でしょ! 


葉摘み
でん助さま
でん助さんも!?
良い言葉よねぇ~ 花の無心さがしみます。
香る・・・それもステキ!

あっという間に牡丹は終了。
あんなに長いこと耐えていたのに咲くときは一瞬!
悟るよね~

コメントを閉じる▲
上天気! 
お茶会日和!!桜も青空に大笑い!

昨日、根津美術館で開かれた大師会に行ってきました。
根津美術館は今年の十月まで改修中ですが、
庭園に点在する茶席は使用できるようになったようです。

着いてまずビックリ!
砂利道が舗装され、立派で近代的なエントランスが出来上がっています。
雰囲気が損なわれず明るくなっていますが、
「ちょっと庭園だけでも覗いてみようかな。」という以前の開放感はないかな。
 
入り口に受付。
青い記章が茶券代わり。
それを付け階下に下りると、手荷物預かりと点心席。
ここも明るく広々としています。
トイレもきれい! 着物でも十分の広さがありがたいですね。

まずは腹ごしらえと、辻留のしゃれた点心をいただいて
さてさてとドアを抜けると・・・あれ?方向音痴になっちゃう。
以前は急な難物の石段を降りると、そこが弘仁亭だったのに・・・

相変わらず緑が深い。若葉がキラキラ
改修中で人が踏み荒らさなかったせいか、苔が増えています。

燈篭を眺めながら 珍しいわ~ 
あっちかな?と歩いていくと
池の向こうに一樹庵がありました。遠くにたくさんの席待ち人

大行列で、三・四席待ちとか。
でも、日差しは気持ちよく、風はすがすがしく、
都会の真っ只中だと言うのに、ウグイスの鳴き声が大きく聞こえます。
しばらくするとこんどはヒヨドリかしら・・・
まったくここはどこかいな?

京都席、名古屋席、東京席の三席。
いずこの茶席の道具もほんとに素晴らしいものばかり。
陳列ケースにあるようなものが、実際に手に取り眺められるシアワセ♪
やはり茶道具は、ありべき場所にあって仕事をしてこそ魅力的です。

入席待ちでふと見たら 赤い縁取りのもみじちゃん
生まれたてのもみじが愛らしい。


当日の店主は 
格のある茶会と 桜に負けじと・・
季節に合わせてこんな着物で。
前も見せちゃいます

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ        

【2009/04/07 19:55】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |

美しい~
Kei
着物姿も植物の緑もお庭もすっごく素敵です!!

お茶会ネタにこんなことを聞くのも失礼かもしれませんが、
葉摘みさん、写真撮影がとてもお上手ですね。
素人の私から見たら、まるで一眼レフで撮った写真のように
素晴らしく思えるのですが、
(ボケ感も出てるし、絞り調整がしてあるみたいに・・・)
よろしければ、どんなカメラを使っているか教えていただけませんか?
単にテクニックの問題かもしれませんが。


竹とんぼ
いいな~大師会。
しかも根津美術館のリニューアルオープン前に・・・
お天気もよくてお庭が美しくて・・最高ですね!
6月か7月の茶道雑誌に茶会記が載りますよね。
忘れずに買わなくっちゃ。


いョー!!!
でん助
って、声かけてしまいました。素敵素敵!!!
いいなぁ~~~~。
工事中の根津で?!って案じていたけどお茶室は使えるのですね。

生まれたての紅葉ちゃんも可愛い。


ひげ
はや・・・郭公の鳴き声が・・・。

洋装もいいですが、やっぱり葉摘みさんは和の方がいいです。

伝統とモダン
boumama
いつにも増して素晴らしい組み合わせの着物の一揃いですね。
着物の地の色がたまらなく好きで、この帯!に驚きました。
何と素敵なデザインと色合いなのでしょう!それをチョイスした葉摘みさんに惜しみなく拍手を送りたい♪

それに水引に見立てたような?帯締めの色のいいこと!この赤以外はきっと駄目でしょうね。

アッ!ごめん。着物のことばかりでした^^;


葉摘み
Keiさま
ありがとうございます。
ブログで紹介したくて撮ってたからかしらん。

使ってるデジカメはCANONのIXYのバカチョンです。
腕ではなくデジカメの進歩がすばらしい!


竹とんぼさま
あら、茶会記が手元にありますからコピーしましょうか?
そうだ!
お会いしたときに解説付きでお伝えしようかしら?
(またも世話好きの血が騒ぐ・・笑)


葉摘み
でん助さま
へへへー、いいだろう。
根津はすんごく変りましたよ!方向音痴になるくらい(笑
バリアフリーにして庭園を車椅子でも回れるように整備したそうです。
それでもご一緒した先生方はヒーフー言ってました。
内側はやはり玉石の階段です。


ひげさん
お褒めに預かりまして・・・ニンマリだわん。

うぐいすの声があまりにも大きくて、「これってテープじゃないですよね?」と血迷ったことを言い、先生に笑われました。(汗


葉摘み
boumamaさま
ウフフ・・boumamaさんに褒められるとうれしいわ~
着物にうるさい先生にも「今日の帯いいじゃないのー」と褒められたので、思わず前も載せちゃいました。

この日は桜の着物の方が多かったですね。
この色無地はけっこうブログに出演してますが、
帯で表情が変るし、どんな帯にも映るので便利してます。


ちょきたら
 うわあ~!!
うらやましい・・・v-10
いつか行ってみたいです、大師会^^
もみじ、美しいですね。
待ち時間が長くても、その分お庭を
じっくり見られますね。

 葉摘みさんの帯、すてきです♪
若々しいイメージ。
こんな言葉はないのですが、
「大輪の桜」って思っちゃいました。


かれん
いつもながら素敵なお着物姿ですね。

ガラスケースの中ではなくてぬくもりが感じられる
のが醍醐味ですね。土曜日に日帰りで京都へ行き
ましたが雨でした泣



コメントを閉じる▲
三日・四日と氷川の杜文化館にて、灰形講習会をおこないました。
まっこと上天気にめぐまれ、お見えの方々のお力ですね。
あまりの熱心さに桜も超満開です!

午前中は講義。
灰と灰さじの重要性についてのお話は
目からウロコ! 灰さじの基本的な使い方を

蒔き灰をいとも簡単に作られる先生に
感嘆の声があがります。三種の蒔き灰の作り方を

午後からは実習。
みなさん真剣です!一日目

右側は先生のお手本です。
載せましたよ あとで見たいと頼まれましたゆえ・・

灰と格闘中・・ 二日目

最後に先生の模範演技 難しい遠山を
十五分ほどで作られました! 神業!!

二時間半の実技もあっという間に過ぎ、
みなさん楽しそうに帰られました。

こうやって熱心にみなさんがお集まりくださるから、
遠い金沢から先生をお招きすることができます。 
本当にありがたいことです。
みなさんのおかげで、未熟な店主も勉強することができました。

また来年もガンバリましょうね!

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ        

【2009/04/04 19:48】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |


桔梗
葉摘みさま

今日は大変お世話になりました。
風さんの楽しいお話とご指導で少し上手になった気分です。
素晴らしい1日を過ごさせて頂き
皆様に感謝申し上げます。

また、お昼やおやつのご用意などたいへんだったことと存じます。
ありがとうございました。

次回もぜひ参加させて頂きたいのでよろしくお願いします。
(灰匙も欲しいし・・・)v-238

オフ会などで人手が足りない時には(時間があえば)お手伝いに伺います~~




竹とんぼ
葉摘み様 今日は本当にありがとうございました。

お弁当も召し上がらず、細やかにお世話いただきまして
恐れ入りました。(だからこそあんなに素晴らしいスタイルが保たれているんですね~)

風さまの講義はわかりやすく楽しくて、まだまだお話を伺いたかったです。
灰型は一朝一夕には上手くなりませんが 精進して
いつかは私も花咲ばあさんになれるように頑張りたいです。

桔梗さま、お蔭さまで花見とお参りができました。
来年は是非とも灰匙をゲットしたいですね。

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

初コメでございます
aisu
灰型講習会参加させて頂きましてありがとうございました
ブログを拝見させておりましたので 安心して参加する事ができました
丁寧に教えて頂きましたので 忘れないうちに日々稽古をしようと思っています
灰匙の具合が 手持ちのではどうなのか今ひとつ心配ですが・・・

又 美味しいお弁当&お菓子をご用意して頂きましてありがとうございました
身軽に気持ちよく行動なさる姿がかっこ良かったです

又来年参加させて頂けますように。。。(灰&容器を頂きました)

羨望の眼差しで拝見!!!
でん助
熱気むんむん伝わって参ります。参加したかったなぁ~~!
葉摘みさまお疲れ様でございました。

劇的!before after
髭熊
灰形講習会に参加させていただきありがとうございました。
先生が手を入れていただいた右側は、まさに匠の技が光る使用前使用後という感じで、
「なんということでしょう!」(「劇的!before after」風に)
せっかくすばらしい灰匙も手に入れたことですから、
これから毎日灰と格闘してみたいと思います。(汗)


葉摘み
桔梗さま
ご参加ありがとうございました。
また、お会いできてうれしかったです。

おぉー!
頼りにさせていただきます。


竹とんぼさま
ご参加ありがとうございます。
楽しかったですね♪ 
竹とんぼさんともお会いできてうれしかったです。

お弁当はみなさんが灰形に取り組んでいるときに
しっかりいただきました。
お腹が盛大に鳴ってましたゆえ(笑

お花見おしゃべりにご一緒したかったな~。



葉摘み
aisuさま
ご参加ありがとうございます。

こういう世話焼きが好きなんです。
させてやってください。
喜んでもらうと疲れも吹っ飛びます。
気楽に店にも遊びにいらしてくださいね。


でん助さま
でん助さんは遠方すぎる~
でもうれしいわ!いつか機会があったら来てね。

明日は大師会です。いいだろー(笑


髭熊さま
ご参加ありがとうございます。
お約束どおり。ご覧になれましたね。

お茶会の火入れはうまくいきましたか?
灰まで意識が行くようになった髭熊さんは“ハイレベル”
(先生受け売り親父ギャグ・笑)

オフ茶会
きらり
オフ茶会私も参加ということでよろしいのでしょうか?それと一度、秘密でメール送信しましたら、次もそうなってしまいました。今回もそうなってしまいましたら、どうすれば良いのか、お教え下さい。よろしくお願いします。

きゃぁ===!
でん助
v-12翼が欲しい!!!!


葉摘み
きらりさま
オフ会、お待ち申し上げております。
時間等は後日ご連絡いたしますね。

コメント、ちゃんと入っていますのでご安心ください。


でん助さま
でん助さんは翼を持ってても不思議じゃない気がするー!
もってんじゃないの~?


コメントを閉じる▲
このところ、ずーーっと考えています。
オフ茶会をどうやろうか・・・と。 馬酔木もたわわ


ネットの中には、意外とオフ茶会が多いことを知りました。
亭主がネットでお声掛けをし、応えた方がお客様として参加のようです。

店主がなんとなくイメージするのは、亭主も客もない茶の会。
集まった方々で茶席を準備し、お茶の違う一面を知る会にしたいと
漠然と思ってます。

やろうと思ったきっかけは何だろう・・・
 >自分が思っている以上に、ブログ友がいると知ったから。

ブログ友は何に引かれて遊びに来るのだろう・・・
 >点前稽古以外の茶の湯プラスαのネタかな。

店主に何が出来るだろう・・・
 >たくさんの先生と関る中で得た情報量と経験値の多さ。
 >茶の湯の楽しさをもっと深めてもらいたいと思ってる。


だんだん見えてきました。

店主は茶道具屋です。
いろんな流儀や先生方の水屋のお手伝いにも行きます。
そこでいつも感じるのは、お点前はできるけど水屋事はあまりご存じない。

道具屋の知恵というかプラスαを直接お伝えできたなら・・・
文字では伝えきれない悩みや疑問解決のお手伝いができたら・・・
ひと味違ったオフ茶会になるんじゃないかな。

こうやって文字にすると、頭の中が整理され見えてくるもんですねぇ。

それでは 黒文字と白玉
四月二十六日日曜のオフ会で、お待ち申し上げております。

(現在五名さまの参加があります。あと二・三名さまを募集中です。)

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ        

【2009/04/02 18:11】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
最初っから人数に入ってます(笑

知らない人は知るおもしろさを、知っている方は内容量を増やす。
情報の交換会になればイイですね。


鍵コメ2さま
わぁ~ありがとうございます。
わたしも知らないことがたくさんあります。
いろいろ教えてくださいませ。
知らない事を知らないままにしておきたくない欲張りなんです(笑


初めて投稿いたします。
新参者
はじめまして、茶道初心者でございます。見知らぬ者がいきなり投稿してよいものかどうか迷いましたが、利休像について散々検索しておりましたら、ここにたどりつきました。質問させて頂きたいことがございます。
利休画の掛け軸の事ですが、表千家では利休居士の座像を掛け、裏千家では立ち姿の画を掛けるそうですが、それは何故そのような区別をつけるようになったのでしょうか。
なにかヒントになる資料などあれば教えて頂きたいと思っております。
宜しくお願いいたします。


葉摘み
新参者さま
良くいらっしゃいました。
わたしの知るところのお話でいいでしょうか?

表千家には、長谷川等伯筆と堂本印象筆の利休画像(坐像軸)があり
利休忌にはそれを掛けます。
裏千家には、秀吉の怒りを買ったといわれる利休の立像が
利休堂に置かれています。
そこからきていると思われます。

お返事が遅くなってごめんなさい。



新参者
葉摘み様、お忙しいところ貴重な情報をありがとうございました。
そういう立像があるとは存じませんでした。早速検索してみようと思います。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。


葉摘み
新参者さま
お役に立つといいのですが・・
こういう質問をいただくと裏づけも取るので、
わたしもいい復習になります。
こちらこそよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
わたしも違う知恵が伺えるかと楽しみにしております。
わたしのバッチリおばはんですので、お友達になれるといいなぁ~。。と

2コメさま
なんの!(笑
同じようなもんですから。


コメントを閉じる▲
あっという間に四月を迎え、なんと月日の早いこと!
カレンダーをめくれば、どれも桜ばかり。

では負けずに
桜です。花筏
花筏蒔絵の白漆棗 どちらの花筏の意匠にて

店にも桜の枝を飾りまして、 
満々満開!
その上に 「花開萬国春」
まさに「花開く萬国の春」

いま、雨が降り出したけど、明後日あたりから暖かくなりそう。
寒さに我慢の桜も、一気に満開ですね。
三日四日の灰形講習会は、花見絶好調にもなるでしょう。
参加のみなさん。
講習が終わったら一緒に花見でもしましょうかね。
氷川神社から第二公園にかけての、花見ポイントならまっかせなさい!

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ        

【2009/04/01 17:13】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


すずめ
本当に!お茶碗に満開の桜です。

先日、1号の友達にお抹茶を飲ませました。
お抹茶が好きなんだそうです。。。^^
私も普及活動してるわよ~


ひげ
葉摘みさん おばんです。

いやいや楽しそうですね・・・こちらも日が長くなりました・・・柳の芽もしっかり膨らんで・・・でも桜の花には、敵やしませんね。笑)


葉摘み
すずめさま
わぁーうれしい!
活躍してるんですね。なんか感動!

日夜の普及活動、ご苦労様です。(笑
そうそう、抹茶は気楽に楽しく・・身近にあってほしいです。


ひげさん
釧路で見た柳の芽吹きのめんこいこと!
ビロードの産毛の感触は、今でもしっかり覚えています。

花に優劣はないのよ。
でも桜に心騒ぐのは日本人のDNAかしらん。
「たえて桜のなかりせば春の心ののどけからまし」だったっけ?



でん助
一足早い?桜をありがとうございます。
寒くて寒くて、鼻メズ、いえ、鼻水をすすりながら
春よ来いと願っているところです。

レジャーシート?
髭熊
いよいよ明日、灰形講習会に参加します。よろしくお願いいたします。必要なものに「下に敷くシート」とあったので、近所のホームセンターで3畳ほどもあるレジャーシートを買ってきました。このまま帰り道の花見に使えるかも!?
(でも青は恥ずかしいので、シルバーにしました。汗)


葉摘み
でん助さま
そっちの桜はいつごろでしょう?
今日は風が強いけど、明日は20℃近くなるらしい。
一気に桜が開きます。ワクワク♪


髭熊さま
はい。明日お待ち申し上げております。

それにしても三畳・・・(笑
どんだけ使うんかい!と思わずツッコミを入れてしまったわ。
花見がメインじゃないんだからー

コメントを閉じる▲