[PR] ビジネスローン
昨日の「アートフル希望(ゆめ)まつり」は、快晴に恵まれ
第一回目の気迫が勝ったのでしょうね。

ちょうど見頃の大宮公園の桜花見と重なって、大変な人出でした。

店前の右側では
野点が 最初のお客様は、さいたま市長一行です
いずみ高校の生徒さんががんばってくれました。

左側はイベントステージ
チンドンや かわいいおじょうさん5人のバンドです

南京玉すだれ こっちはおばさん二人組


夏祭り縁日のときのすだれと、手持ちの桜の造花で飾りつけ、
安っぽくて田舎くさいイメージに舞台が仕上がり、なかなか自己満足♪

大勢ののお客さんが立ち止まり、手拍子をして楽しそうでした。
来年もやるそうです。

朝早くから駆けずり回り、メッチャ疲れたけど楽しかったわ♪
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/30 18:00】 | ひとり言 トラックバック(0) |
長い間かけて準備してきたのに、今日は朝からドタバタです。

3月29日 は埼玉県さいたま市大宮区東口で行われる
アートフル希望(ゆめ)まつり 開催日です。

東口駅前のすずらん通りも会場のひとつ。
  参加型アート「みんなでおえかき」
  アーティストの作品展示販売、イラストレーターの作品展示
  かわいいおじょうさん五人によるチンドンバンド・ざくろのチンドン
  南京たますだれとバルーンアート・・・・etc

メインステージが岡野園前なので、パートさんも重要な要員です。
幸いにも、こういうことが好きなパートさんなので助かってます。

県立いずみ高校茶道部の生徒さんが野点。
市長さんも、抹茶を飲みに立ち寄られることになってます。

ステージセットもキッチュというかレトロというか・・・
なかなかいい感じ♪

>お金をかけずに手間をかける。
>知恵を使って金を使わず。
それがボランティアによる手作りイベント!

どうぞ、さいたま市近郊の方はいらしてください。
そして、すずらん通り会場にもいらしてください。
どうぞ、抹茶を飲みに来て下さい。 一服200円です(CM/笑)

あしたてんきになぁ〜れ バイモがきれいに咲きました♪

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/28 15:41】 | ひとり言 トラックバック(0) |
ヨモギを摘みに行けない店主を察して、
摘んで送って下さいました。  ありがたいことです。

今日はアシュの病院の日ですが、お嬢’Sが行ってくれるというので
出勤前に早起きで、作りました。

ヨモギをすり鉢でする。大変良くできました♪
良くすらないと色が出ないし、繊維が口に当るので、食い気でガンバル!!

アチチッ!と言いながら、蒸かし上がった上新粉と混ぜれば

完成! 大変美味しくできました♪

アンコは、このときを見越しておはぎのときに冷凍。 抜かりなし。

久しぶりに作ったので、のんのさんにもあげて。
「おぉ〜、作ったのかぁ!」 父はアンコ物が大好き!

もしかして、今日代りに病院に行ってくれたのは・・・お嬢’Sの作戦? 

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/27 17:38】 | ひとり言 トラックバック(0) |
そろそろかな・・・・・
去年、時期を外してしまったので、あなどれません。

毎度毎度の出勤前 発作!

正解です。
知る人ぞ知る枝垂桜 まさに見頃!

まるで滝のよう・・なだれ落ちる桜花
第二公園裏側の体育館。 奥の方なので、あまり知る人はいません。

店に入ったら、宅急便でとどいた春の色。
水切りをしたら、元気!食べるなんてできないわ・・

実際に見られてシアワセ♪ 桜じゃないのよ。アーモンドの花です
ほんとにありがとうございました。

しばらくぶりにヨモギを整えました。
指が黒くなって、うれしい〜♪ いい香りがして、懐かしい〜♪
草もちの姿になったら載せましょうね。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/26 19:03】 | ひとり言 トラックバック(0) |
最初にお詫び申し上げます。
前回の記事「和敬清寂」の清の字が「静」になっておりました。
今は正しい「清」に直してあります。 
ここに伏してお詫び申し上げております。 ただただ、赤面・・
ご指摘くださったたろうさま。ほんとうにありがとうございます。


気を取り直しまして・・・ 
            (落ち込みを引きずらないのが特技です。笑)

利休が愛したという歌
「花をのみ まつらむ人に やまざとの 雪間の草の 春をみせばや」
                            新古今集・藤原家隆

>美しいと誰もがわかる花も良いけれど、
  残雪の間からひっそりと芽吹く草も、春の趣が深い
侘び茶のこころも、ひっそりと寂びてありながら清らかな力を秘めてある。
と、いったところでしょうか・・・

上を見ると、桜が咲き出しました。
下には、小さき草も生き生きと暖かな陽を浴びています。

昨日はあたたかくて ホトケノザ

笑ってますね。ナズナ

オオイヌノフグリ

全部、茶花になります。 
裏付けとりました。 【原色茶花大事典】に載ってます。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/24 16:54】 | 茶道のこと トラックバック(0) |
今日は久々の青空!
こうやって少しずつ春が深まっていくのですね。

もしかしたらと、出勤前に寄り道の花見。
白木蓮の大きな木のところ
りっぱな木!

花たちが大きく胸をそらし、青空に映えて
            深呼吸をしています。
負けずに深く伸びをして・・肺の中にすがすがしい空気がしみこんでくる・・・


さて、
利休忌に掛ける軸のひとつとして、「和敬清寂」を述べました。

「和敬清寂」 軸はこんな感じ
わけいせいじゃく
読みをふらなくても、みなさん読めますよね。

茶の湯に関係なく、使われています。
耳になじんでいると知っている気になりますが、実際聞かれると「あれ?」

利休の茶の精神を表す四つのフレーズからなっています。

  「和」 互いの根源を認め合い、全てが平等同等
  「敬」 平等の中にも、人の尊厳を敬うという差別
茶席では、亭主は身分経歴に関係なく客を平等にもてなします。
しかし客には正客次客・・という差別があります。

  「清」 全ての心身のけがれから離れた全くの清浄
  「寂」 清浄であることにより、煩悩から離れた閑寂
利休百首に「水と湯と茶巾茶筅に箸楊枝柄杓と心あたらしきよし」
また、「茶の湯とはただ湯を沸かし茶を点ててのむばかりなる事と知るべし」
とあります。

和と敬は相反するもの。 清と寂もまた相反します。
陰陽が、茶道に深くかかわっているのがわかります。

利休が完成させた茶の形には
侘びという美意識の芸術性、禅にかかわる突き詰めた宗教性、
自者の探求ばかりではなく他者も受け入れる寛容性、があります。

「和敬清寂」  深いです・・・・・

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/22 17:00】 | 掛軸のこと トラックバック(0) |
旧暦の二月二八日が利休忌にあたり、新暦にすると三月末日。
よって今の時期に、利休を偲んだお茶が行われます。
彼岸でもありますし、そのお話でも。

千利休は1522年に生まれ、1591年に没しました。
417年前です。 
70歳で秀吉の怒りをかい、切腹しました。     
          興味のある方は⇒ 利休の生涯


茶席では、利休像の軸を掛けられることが多いでしょう。
そこに書かれている辞世の句が読めず、聞かれることが多いので
ここに書きます。

  >人生七十力囲希咄  じんせいしちじゅうりきいきとつ 
    吾這寶剣祖佛共殺  わがこのほうけんそぶつともにころす 
    堤我得具足一太刀今此時抛天
     ひっさぐわがえぐそくのひとたち いまこのときぞてんになげうつ

まるで戦国武将のような辞世の句。無念や強い意思を表していると思います。


店主的には、
利休がわびの境地を表すと、茶道の指針として好んだ歌
  >「花をのみ まつらむ人に やまざとの 雪間の草の 春をみせばや」
                            新古今集・藤原家隆

茶道の祖・村田珠光の創唱とされ、利休が目指した四つの精神規範
  >「和敬清寂」  (内容については長くなるので、明日に)

そんな軸を掛けたいかな。
利休忌の茶花は「菜種の花」店頭に飾ってます。


<お詫び> おはぎ配達に時間を取られ、紅茶席に行けませんでした。
        報告できず、ごめんなさい。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/21 15:18】 | 茶道のこと トラックバック(0) |
毎日桜が気になります。
今日は少し肌寒く、小雨も降り出しました。
育ての雨にあたって、きっと一気に花芽が大きくなるでしょう。わくわく・・・

こんな軸が手に入りました。昔の人が愛した吉野の桜
        『よしの山 花の故郷 あとたえて むなしき枝に はる風そ吹』
歌は新古今集より大納言經信の作で、下絵は本阿弥光悦の写し。

四月の茶会用のお菓子をなんにしようかと、お菓子屋さんを覗きましす。

あんまり端正な姿だったので 美味しくいただきました♪
              「ひとひら」という名がついていました。

茶碗も良い柄行が入り きれい!
あとは桜花を待つばかり! 待ち遠しいわ〜


先日の椿 咲いた姿も美しい・・・
今日ひらきました。


明日は朝から、おはぎ屋サンになります。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/19 17:25】 | 茶道のこと トラックバック(0) |
花曇りのやんわり温かい、よい彼岸の入りになりました。
父を乗せ、お墓参りに行って来ました。

お寺のご住職は椿の花がとてもお好きで こんな札があるので見ていて楽しい!
珍しい種類の椿の木を、たくさん境内に植えてらっしゃいます。
ポッとそこが明るくなる・・
こっそり花バサミを忍ばせてきました。

案の定、見事に咲いています。
お参りのあとお願いして、数種類切らせていただきました。
丹精してらっしゃるのでしょう。
今年の椿は葉が虫にやられて、どこのお宅もダメだったというのに
ほんとによく花をつけていて、心入れが伺えます。

お忙しいのに出ていらして、熱心に解説してくださいます。
勉強になります。 ありがたいことです。

椿の花はやわらかい香りで、ほとんど感じられないのですが、
空気がほんのり和らいで、気持ちが安らぎます。

早速、店にいけました。名前は・・・?

高貴な姿の白玉
清楚な椿の姿にみなさんが目を留められ、大変喜ばれます。
ご住職さま、ほんとにありがとうございました。

自宅の椿もきれいです。光源氏という名の椿
じつは、トイレです。今朝とってもきれいに開いたので、おもわず・・・申し訳ないっ!
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/17 17:47】 | ひとり言 トラックバック(0) |
春になって、活動しやすくなる季節の到来。
秋に負けず劣らす、見に行きたい展示が数多くあります。
おおきな美術展は、ご存知の方も多いと思うので
小さいけれどちょっと珍しい展示をご紹介します。

「同舟展(どうしゅうてん)」 4月2日〜6日
  南青山骨董通り・神通静玩堂2Fギャラリー
 竹芸の池田瓢阿、料紙の福田行雄、茶釜の長野垤志の先生方による
 古くて新しい茶道具の展示会です。
 茶釜の長野垤志先生は埼玉県桶川在住で、茶の湯勉強会の講師です。

「紅会全国展」 4月2日〜6日
  銀座2丁目貿易ビル(メルサ)7F 銀座画廊・美術館
ご案内状です
 「物語」を繍う・源氏絵巻から世界の童話がテーマの日本刺繍の展示会。
 日本に昔からある刺繍の技、緻密で繊細な刺繍です。
 着物模様の刺繍や縫紋でご存知かと思います。

「表千家・而妙斎家元好み展」 3月19日〜24日
  高島屋東京店8Fホール
 古希記念ということなので、見ごたえがあるかと思います。
 千家十職による新作が多数展示されますので、他流の方もおすすめです。
 呈茶席もあります。
   (高島屋横浜店は4月2日〜7日、大阪店は23日〜28日)

全部に行きたいけど、時間が取れるかなぁ・・・

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ
私事で恐縮ですが・・・

「アートフル希望(ゆめ)まつり」 3月29日 (すずらん通り会場)
  アーティスト展示が岡野園の壁面、パフォーマンスが店前、野点も店前の空間。
  ほとんど絡んでます。是非いらしてください。

「破格値市」 4月1日〜3日 (岡野園店内)
  茶道具の問屋放出品・見切り品なので、ビックリするほど安いです。
  ウソみたい!ということで、エイプリルフールに開催します。

「花の季の会」 4月28日 (さいたま市氷川の杜文化館)
  1000円の茶券で、二席釜が掛かります。 気楽でたのしい茶会です。
  今回は、裏千家と表千家 (茶券は岡野園まで)  

是非いらしてくださいませ。
お待ち申し上げております。 m(_ _)m


追記を閉じる▲

【2008/03/16 12:30】 | 茶道のこと トラックバック(0) |
今日いらしたお客さまに、楽しい茶会の話を伺いました。

その方は煎茶道の先生なのですが、
今度ひらくお茶会で、紅茶手前をなさるそうです。
煎茶席が四席もあると同じようになってしまうし、お茶にもあきます。
そこで一席を「紅茶」だそうです。

興味しんしん!!
いろいろお話を伺いました。
ある意味紅茶も、煎茶に入れ方が似ています。
温度を気にして、ポットを暖め、時間をおいてからそそぐ。
う〜ん・・・想像するとお手前が出来ますね。

器は?砂糖は?お菓子は? 気になります。

イスの立礼(りゅうれい)席で、紅茶を手前をして(煎茶のように)
他のお客様には、五人分のカップ&ソーサーにポットを添えて
目の前で注がれるとか。
お砂糖やミルクなどはご要望があったら出して
基本的にはストレートでいただいてもらうとか。
「お菓子もちょっとおもしろいのよ♪」とナゾめいた微笑み。

お運びさんは、着物に白いエプロンをつけて昔のカフェ風にするそうです。
ますますおもしろそう!

これはぜひ見てみたい! 
こそこそ内緒で侵入させてもらう約束をお願いしました。

うちの茶会でもやってもらいたいなぁ〜 桃の花に乙女椿
そういえば抹茶の茶会で、何杯もだとあきるでしょうから・・と、
コーヒー手前があったという話も聞いたことあったな ・・・気になる!

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/15 17:44】 | お茶会のこと トラックバック(0) |
早くやっておけばもっと楽なのに・・・・・
チラシです。

さいたま市の大宮駅東口を会場にして
3月29日の日曜日、「アートフル希望(ゆめ)まつり」というイベントがあります。
ミュージシャンやアーチィストが街に繰り出すという楽しい企画です。

街全体が会場になり、ベース会場が13ヶ所。
そのひとつが、大宮駅を降りてすぐの「すずらん通り商店街」
店主の店がある場所です。

商店とアーティストの間を取り持つ実行委員やってます。
商店街の理事会のレジメと概要説明を、やっつけで作って説明し
アーティスト側実行委員とやっつけでイベントの擦り合せをし

「すずらん通り」会場のテーマは「レトロ・懐かしい街」です。
チンドン屋さんや南京たますだれ。
店の前で高校生による野点もします。

あたふた、どたばたとイベントの成功を祈ってがんばってます。
近郊のみなさま、ぜひいらしてくださいませ。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/14 18:01】 | 茶道のこと トラックバック(0) |
窓を開けたら、おやっ?と思った。
フワッとやわらかい春風が吹き込んできます。
前の公園の桜のつぼみも、時を忘れずふくらんできました。

毎月出ている朝市も、先月の身を切るような寒さと違って
ほんとにほんとに楽でした。
月日はシズシズと移ろっていく。 ありがたいことです。

そうか。今日は二月堂のお水取りですね。

しばらくぶりに軸の話でも
今日はこんな軸 「春来草自生」
          「春来草自生」 
            はるきたって くさおのずからしょうず

春の野辺の景色が見えます。 
よもぎ・つくし・ふきのとう・・・春風を感じませんか?

二月中旬ぐらいから今位までに合うでしょうか。

この言葉も禅語で、前の句があります。
   「兀然無事坐 春来草自生」
   こつねんとして無事に坐すれば 春来たって草おのずから生ず

<一切の計らいを捨て、じっと座禅をしていれば、
 春になって草が自然に萌えいでるように、
 いつか必ず悟りをえることができるでしょう。>

以前の勉強会で長野先生から聞いた、
達磨大師が方丈で面壁し、悟りを開いたという話を思い出します。

そこまでしなくても、あせらず自然に逆らわずシズシズと時を待っていれば
いつか開けていく。と思う店主です。
日向水木が、清楚で愛らしい 日向水木にわびすけ
 

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/12 17:17】 | 掛軸のこと トラックバック(0) |
しばらくブログをお休みし 北の方へ行っていました。
冬が一番良い季節だと、北海道の方がみんなおっしゃいます。
幻想的・・・
まっこと実感です!

ここでもおなじみの、ひげさんにお世話になりました。
ひげさんは釧路でミンタラというネーチャーガイドをなさっています。
「カワガラスの釧路川日記」というブログもしていて
ブログのとおり、心も身体もでっかいあったかな方です。


飛行機から、海に流氷が流れ浮かんでいるのが見えます。
はじめてみる風景。そこから旅が始まりました。

身体のすべてが浄化されます。
隅々まで凛とした清浄な空気に入れ替わっていくのを感じます。

ここは屈斜路湖 リアルに見ると感動です!

知床半島には命の逞しさが 野生の鹿が、雪を掘って草を食んでいます。

はじめて見る流氷群 すべて流氷に埋め尽くされた海は、ことばをなくすほど!

どこまでも歩いていけます。もう、ここは海の上

旅の記念です。
不気味と言われました・・(笑
今いけばまだ残ってるかも・・よ?

もちろん、カヌーも楽しみました。冬の釧路湿原は言葉にならぬほどすばらしい!

ひげさん。本当になにから何までお世話になりました。
奉公に出したお嬢2は、しっかりやっているでしょうか?

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/10 19:25】 | ひとり言 トラックバック(0) |
今日かとしっかり思い込んでたら、昨日が『啓蟄』
月日がたつのは早いもの・・・虫さんだってムズムズします。

茶道具の世界は、もう春爛漫!
さきがけで用意するので、桜が満開です。

棗も 花筏(はないかだ)蒔絵
渦桜蒔絵

香合も 花筏形の香合
 桜が外れます。

茶碗だって 宇治桜 (宇治橋と桜)
内側は黒いので「夜桜」の意匠です。
こういう道具を飾り置くと、なんだかポカポカ春にさそわれる。
さすが『啓蟄』 やるなぁ〜


え〜、私事ですが・・・・
今日はお嬢2の誕生日。
hana「8×8」のお兄さんに彼女のイメージでブーケを作ってもらいました。
ほんにお嬢2はこんな感じです♪真ん中のホンワリした花が、まんまお嬢です。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/06 18:45】 | 茶道のこと トラックバック(0) |
朝、窓を開けると 
マンサク、満開さく
「あぁ〜、春やなぁ〜♪」と感じることが多くなりました。

春の日差しの中、思いつきのお嬢1がブラッシングを始めます。
ミニチアシュナウザーは、ひげと足の白い毛がかわいいのですが
これが曲者で、フワフワした柔らかい毛なのですぐ毛玉になる。

クシュはこの毛玉取りが、だいだいだいっきらい!
バトル勃発です。やめろーーー!

抵抗は激しく ガブッ!

しかし力に勝り あぁ・・もう・・どうとでもして・・・

アシュもね。次はボクなの・・・?

弱虫なので抵抗しません。あぁ〜も〜ひぃ〜


またやられるかもしれんから、ね! うん、近寄ったらいけん!


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/04 18:41】 | 我が家のワン’s トラックバック(0) |
昨日は桶川の釜師・長野先生宅で「茶の湯勉強会」でした。
長野先生が今度発表なさる論文を、一足早く解説して下さいました。
とてもおもしろかったので、抜粋をお伝えします。


「四畳半という茶室」

四畳半は、茶室の基準といわれています。
それより大きければ「広間」  小さければ「小間」
では「四畳半」はどっち?

四畳半は、四畳半として存在しているのだそうです。
しかし、その存在のあいまいさは、内容が疑問視されながらも
今なお茶道家の間で詠み継がれている「南方録」が根拠となっているからとか。

四畳半とは正方形、「方丈」です。
達磨大師が方丈の庵で開眼したとされ、宗教心から重要視し、
寺には必ず「方丈の間」があります。 (この場合は大きさではなく正方形の間)

カッパドキアにも見られるように、面壁して悟りを開くという方法は
キリスト教を始め他の宗教にも、精神統一として方法として見受けられます。

自己を見つめ、自者と他者を見極める。
方丈の間は、宗教そのものといえるでしょう。
茶の湯の精神世界も、宗教(仏教)と密接に繋がっています。


茶の湯の場では
珠光の時代は六畳と四畳半が、侘び茶の出発点といわれています。
三世代目の紹鴎の時には四畳半を中心としてさまざまな改革を行い、
四世代の利休になって、四畳半ではなお広いと三畳台目席が作られます。
以降急激に狭くなっていくのです。

広間は書院席として、唐物道具が中心。
小間は侘び席であり唐物が合わず、「草」である見立て道具が使われ始めます。
利休のころになると、間に合わせの見立てではなく
自ら道具を考案し、自ら作られるようになり「侘び」が色濃くなっていきます。

その間120年から130年。
侘び茶の中心であった四畳半が、
広間・小間・四畳半という独立したカテゴリーになっていくのだそうです。


そのほかにも、「閑居」という言葉の意味についてとか、
方丈の囲炉裏が炉の原点であるとか、風炉の原点が今だはっきりしないとか
興味深い話がたくさんあり、二時間があっという間でした。
また機会があったら、そのことについてもお話します。


今日は雛祭り 直径2cmくらいです
うちのお雛様は手の平サイズ。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ 

【2008/03/03 18:31】 | 茶道のこと トラックバック(0) |
歳月をさまざまな言い方であらわしますが、二月を「梅見月」とも言います。
二月最後の昨日、ほんとに暖かな良い天気♪

暖かな陽気に鼻歌交じり・・仕事に行こうと車を走らせていたら
突然
「梅見月に梅を見なくてどうするの!」

例のように出勤前の発作!です。

春の日差しに誘われたのか 香りに誘われ・・・
もうすでに、たくさんの観梅客が来ていました。
大宮の第二公園は 見事な梅林でしょ!
            梅林でも有名です。
車のドアを開けたとたん、えもいわれぬ香りに包まれます。
シアワセだぁ・・・・・
自然と肺が広がって、清浄な気を体中にいきわたらせようとしてます。

ここでウグイスが鳴けば最高!
 みんなにも 香りを届けたい・・・
この空気を届けたいです。


一転して、三月(夢見月)初日の今日は、波乱万丈の天気だわ。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ 
ショップ、新装開店です☆

【2008/03/01 17:28】 | ひとり言 トラックバック(0) |