三連休は春爛漫のお天気続きで、良い休日を過ごされましたか?
店主はというと・・・ しこしことお茶詰め作業に精を出してました。

22日の水曜日から、浦和・伊勢丹BFのマーケットプロモーションで、
d design travel 埼玉とのコラボ企画があります。
本に載っている「埼玉の手土産」から3店舗に出店のお願いだそうで、
岡野園にも声が掛かりました。 今夜は搬入。
明日から28日までの1週間、販売に入ります。
こんな大店に出店は初めてなので、ドキドキものです。

浦和駅西口を出てすぐに伊勢丹はあります。
ご近所だったら冷やかしにいらしてくださいな。

こんな小さな店に! 快挙だわ。
人手もないのに! 暴挙だわ。

渋谷ヒカリエ8Fの展示。展示に見入る人あり!
4月2日までです。 こちらも機会があればぜひ!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2017/03/21 16:43】 | ひとり言
トラックバック(0) |
一週間のご無沙汰です。
濃密に過ごしておりましたゆえ、毎日バタンキューの生活です。

土曜日には、茶事勉強会の2期目が始まりました。
今年は実践の年。
その前に少し学びあいをし、7月から茶事を始めます。

初回は「茶の湯の中の陰陽五行」という学び合いから。
4畳半とは・・と題した講義が中心です。
茶の湯には陰陽五行って大事なことはわかるんだけど、
どうかかわっているのかが読んでも読んでもわからない。
店主も頭になかなか入らなくて苦労しました。
だからみんなの気持ちがよくわかる。
少しでも近道を・・・ それを伝えたい。

茶室に座り、場に合わせて説明すると理解しやすい。
分かりやすかった、ストンと落ちましたって言っていただけて
前に座っている甲斐があります。

店主の知識はまだまだ十分なものではないのですが、
茶の湯の中にいるに役立つ程度には持っています。
知るとなかなかに興味深くおもしろいので、単独で会を開こうかしら。
そんな風に思うほど反応が良かったです。
みんながもっと茶の湯の深みを覗けるようになるといいなぁー。


春彼岸と言えば、
ぼた餅よ!今年のおはぎは
1キロの小豆を練って、作ったぼた餅60個。
農家出の母伝授なる牡丹餅は、田舎風に巨大です。
そして必ず粒あんです。
今年はお嬢2がリーダー、店主は補佐で作りました。
これでいつ死んでもぼた餅は安泰ですね。(笑

桜が咲きだしそうなあったかな彼岸の中日でしたね。
大きな体を小さな箱に詰め 箱ネコ
まるで金ゴマのぼた餅だわい。
春眠をむさぼる。おねむだニャ
うらやましいにゃ~・・・


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2017/03/20 22:47】 | ひとり言
トラックバック(0) |
またもやご無沙汰です。
UPしようとした写真は溜まるばっかり。

10日にクシュが倒れ、入院。
これは・・・と曇る先生の顔。
3日後に、一応脱したから退院しますか?と言われ、
家で看取ろうと連れ帰る。

それがねぇ~、まったく命強いのね。 
一昨日からヨタヨタ歩き、今日はひとりでご飯を食べました。
目が離せない老犬介護。
それでもちょっとホッとして、PCに向かう気持ちになりました。

諸事情に翻弄されながら
こんなことしてました。
夏ミカンジャム職人。すっぱーい! 今年も大量です。

Happy Birthday!チョコバースディケーキ プレゼントのケーキが~♪

留守番掛けのれん。留守番のれん 主はヒカリエに行きました。

晴れ間に炭を洗う。炭洗い 乾くときのピチパチ音に癒される~ 

そしてマンサクが咲きだしました。万作



昨日は茶事の手伝いに行き、木曜と土曜は店主の茶事です。
茶事Week開幕です。
向かう気力になれて嬉しいわ。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>          

【2017/02/20 22:44】 | ひとり言
トラックバック(0) |
空気がキンキンと冷えてきて、明日は本当に雪が降るのかしらね。
すごーく乾燥していて、風が吹くと前の公園が砂嵐になる。
店の木の戸が歪んでしまって、まことに開け辛い。
潤いがとっても欲しいんだけれど
・・・ 雨でいいのに。。。。。

 
ほぼ1週間ぶりの更新となってしまいました。
ご来訪いただいてるのに、留守ばかりで申し訳ございません。
元気にしてましたが、なれない残業続きで少々お疲れさん。
昨日どうにか送り出せて、今日はひとり留守番を満喫しています。


もう確定、現実みたいなので公表しちゃいますと
・・・・・
 デザインの視点で旅するガイドブック 
 d design travel SAITAMA ← ぽちっとすると飛びます。
 埼玉県特集号、3月3日(金) 全国発売!

という本に、茶・岡野園を掲載していただきました。

それにともない、全国のD&DEPARTMENTで取り扱って下さいます。
煎茶の他にも自家焙煎のかさねほうじ茶やドリップバッグ等々も。
2/15からスタート!  
で、その納品造りをシコシコと。
なにしろ機械化なのは秤と熱着機とプリンターくらいなものでして
ほとんどが手作業、大量生産は無理!が自慢です。
でも
そんなところがいいと言ってくださる方がいたんですねェ・・・


都内の渋谷ヒカリエ8Fの d47 MUSEUM での展示もあるのですよ。
4月頭まで展示されるそうなので、お暇がありましたら覗いてください。
しかし
こんなマイナーな店なんですけど、いいんでしょうかねェ・・・


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>         

【2017/02/08 18:10】 | ひとり言
トラックバック(0) |
今日は新年3日です。
そして、七十二候の「鶏始乳」>にわとりはじめてにゅうず
鶏が卵を産み始めるころ、とあります。
まことに酉年の新年にピッタリな日ですねぇ。

そんな日
お嬢1の仕事場の友人を招いての初釜です。
仕事の関係で少しはお茶ができますが、稽古の域を出ません。
ならば・・と、茶の湯のお楽しみ体験会。


設えと点心はUP記事と同じですが、
濃茶を店主が練って、薄茶はみんなで点て合う趣向です。

稽古では習わないようなところを伝えたい。
形で覚えたことの理由や由来をお話しすると、目がキラキラ、興味津々。

今どきの若い者は・・・って批判するのは間違いです。
出来ないのではないのです。 知らないだけ。
聞く耳は持っているし、知れば理解し、すぐ身に付く。
皆、日本的なものには興味があるのです。
うれしくなります。 若いっていいなぁ~


我が家の若いもん。雉太です
雉太3ヶ月といいます。 チビ太とも呼んでます。
右手が チャームポイント
チャームポイントです。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>         

【2017/01/30 22:43】 | ひとり言
トラックバック(0) |