手助けもせず、口も出さず、自主性に任せる、と言ってます。
というと、理解ある出来た上司みたいだけれど
なんのことはない自分の事で手いっぱいの言い逃れにござります。

店主の理解ある放置プレイにもめげないお嬢’Sを応援しています。
彼女らは、“日本茶ってカッコいい!”を伝えたいと地道に発信を続けてます。
店主が出張るとおもくなるからいいことだと思う。 (オーラが違うからね。笑)

この度、恵比寿にある草冠さんで、講座を持たせていただくことになりました、

     草冠の学校  001.jpg 
 【レッスン内容】
身近と思っている「お茶」も考えてみると、急須で入れたのはいつのことやら。
そして、身近なゆえに、実は知らないことも多々あります。
東大宮で狭山茶を取り扱う、岡野園の相田芽美さん、尚美さん姉妹による、
日本茶を知る、楽しむレッスンです。
日本の四季とともにある日本茶を、季節ごと4回のレッスンで楽しみましょう。
「お茶の時間です。」 第1回 春はお茶を知る、お茶を楽しむ

第1回目は、まずは、知っているようで知らないお茶のこと。
そもそも日本茶って?
どんな産地があるの?
煎茶、茎茶、番茶…色々あるけどどう違うの?
基本的なお茶の知識から、飲み比べたり、おいしい淹れ方を知ることで、
普段のお茶の時間をより楽しく、より豊かにしていくレッスンです。

日時 : 2016年4月16日(土)15:00~16:30
会場 : kusakanmuri (恵比寿駅西口より徒歩4分)
受講料 : 3,500円(税別)
*事前予約制
*お申込みは草冠の学校HPをご覧ください → 「お茶の時間です」

【全4回の内容】
 1回: 春はお茶を知る、お茶を楽しむ(4/16開催)
 2回: 初夏を味わう、新茶と水出し
 3回: 秋に出会う、蔵出し新茶と手づくりほうじ茶
 4回: お正月を迎える大福茶と、冬のアレンジ

まだまだお申込み受付中です。
お時間ございましたら是非ともご参加下さい。
春色のkusakanmuriスタジオでお会いできます事を楽しみにしております。

・・・と、申しておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>          

【2016/03/20 18:17】 | 美味しいお茶の入れ方
トラックバック(0) |
狭山新茶が入荷しました!
八十八夜摘み。今年の新茶

狭山茶を心から愛する業者さんは、驚くほど若い男性。
真面目さ、一生懸命さには心打たれます。
こんなに狭山茶が大好きな人が作っているんだから、美味しくない訳がない。

まずは父上の“最初の一服チェック”をいただかなくては。

翆色よーし!翆色(すいしょく
味もふくよかで味わい深く上品、雑味がない。
上機嫌のオッケーをいただきました。

開いた茶殻も 開いた茶葉
新緑の若葉を戻し、きれいな色。

大雪の多い年は、新茶の出来がいい。
それを実証する味わいです。


初夏の爽やかな味わいは、残念ながら短期間。
火をしっかり入れるようになると薄くなります。
今は旬のある味が少なくなりましたね。
初夏の旬を、ぜひ楽しんでもらいたいです。

柔らかな若葉なので、熱湯は厳禁。
湯冷しがあればベストだけど、なくても大丈夫。

① 急須に十分沸かしたお湯を入れる。(急須も暖まります)
② それを湯呑に移す。(湯呑も暖まります)
③ 急須にあった量の茶葉を入れる。
  掌に包めるくらいのサイズの急須だと5gから7g位。
  (注)大きな急須に少しのお湯、少しの茶葉では美味しく出ません。
    二人で使うなら300㏄位の大きさの急須がいいと思います。
④ 湯呑のお湯を急須に移す。(湯温は80℃以下に下がってます)
⑤ 1分位そのまま蒸らす。
⑥ 最後の一滴まで注ぎ切る。

日本茶はとても正直です。
気持ちと手間をかけてあげると、豊かな味で答えてくれます。

新茶の味は2回が限度。
急須の中の、茶葉の色と香りも楽しんでください。


だれよりも一番に味わえる幸せ。
新茶っていいなぁ~♪

新茶のお供は、
今日はこれ。柏餅


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>     

【2014/05/05 18:28】 | 美味しいお茶の入れ方
トラックバック(0) |

新茶 楽しみです!
でん助
楽しみにしております

熱湯厳禁!!肝に銘じて、居ずまいを正し 煎れたいと…イメージトレーニングしております。


店主の葉摘み
でん助さま
ありがとうございます。
もう少しです。楽しみにしていてくださいね!

コメントを閉じる▲
今日は八十八夜。
汗ばむような強い日差しに、半袖姿が多く見られます。

「夏も近づく八十八夜」 今日も入荷!
「初夏の香り」 「旬の味」
そんな新茶のキャッチフレーズそのままの日となりました。

初物は縁起がいい、と昔から言われています。
八十八夜だし、新茶を飲もうかねぇ・・と、おごられた方も多いかと。

美味しく新茶を入れるコツをお伝えします。

新茶は出端のものほどデリケート。
香りを際立たせるために火入があまく、日持ちがしません。
湿気は吸いやすいし、香りは抜けやすい。
常の煎茶とは別物、と思ってください。
どんなにお高い新茶でも、ジャンジャン飲んで
この時期だけの爽やかな味わいを、心行くまで堪能してくださいね。

では、
新茶の入れ方は「玉露」に似ています。

☆急須と湯飲みは温める。お湯はぬるめ。
  難しいことはありません。
  まず急須にお湯を入れ、湯飲みに移します。
  これで両方温まり、お湯の温度は下がります。
  温まった急須にタップリ目の新茶を入れ、湯飲みのお湯を移します。

☆少し置いてから、湯飲みに注ぎます。翠色よーし!
  一分くらいかしら。
  柔らかな出来立ての茶葉がゆっくり開きます。
  まろやかで味わい深く、きれいな翠色の新茶が堪能できます。

明後日には八十八夜に摘んだ新茶も入り、良い季節になりました。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ  

【2009/05/02 18:19】 | 美味しいお茶の入れ方
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
ご連絡ありがとうございます。
当方にも手紙が参りました。

わたしは日曜の予定です。残念!

コメントを閉じる▲
なにげなくJAF会員に送られる「ジャフメイト」を見ていたら
「野点ドライブのすすめ・外でお抹茶しませんか?」という特集が載ってました。

特に気に入った一文が
「道具はあり物でOK。堅苦しい作法は無用。気軽にお抹茶を楽しもう」
おもわず“その通り!”と、うなづきます。


お読みになった方には重複すると思いますが・・・
家でもどこでも手軽に、しかも美味しくお抹茶を点てる
ちょっとした“コツ”をお伝えします。

まずは量 
でもダマダマ・・
1,5gから2gといわれても良くわからない。
店ではこんなスプーンを用意していますが、ティースプーンに軽く一杯です。

でも、見てのとおりダマダマです。
これでは点てた抹茶の中にダマが残り、口当たりが悪い。

スプーンの背で・・
茶漉しを通しましょう。
これは普通の茶漉しですが、茶碗にかけて直接振るえるスグレモノ。
こんな感じになります。サラサラ~♪

お湯は80℃位で、50から100ccが目安。湯のみ茶碗の半分くらいですね。
茶筅はどうしても必要!
縦に持って楽~に持ってね!
手首のスナップを利かせるのがコツ。

クリーミーにできました。美味しそう♪
こんな風にクリーミーに点てたほうが甘みが増し、飲みやすいように思います。

あると便利グッツ一式 
これだけあれば無敵です!

茶碗は小鉢でも何でもいいし、茶殻も出ないし、簡単だし、
一服でも美味しいし、体にも良いし、カテキンたっぷりだし・・・・
気軽に簡単に、どうぞお抹茶を楽しんでくださいませ。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ 
ショップのテンプレ変えました☆

【2008/02/28 18:07】 | 美味しいお茶の入れ方
トラックバック(0) |


小紋
これから早速 一服いただきます。


ひげ
葉摘みさん おばんでした。

ふむふむ・・・なんだか・・・船の上で一腹・・・・・・。笑)


ちょきたら
 茶殻が出ないのがいいですよね~(*^_^*)
やはり抹茶は一度篩わないとだめですね。
先日篩わずに点てたら・・・ダマダマでした(>_<)


フル稼働
boumama
そうですね、こういったチョッとしたコツがとても大切ですね。以前、このコツを知ったとき棗に入れる時、予め茶漉しを通してお抹茶を入れておいたら気分も楽ちんでした。

今や、パンの仕上げに茶漉しで小麦粉をパラパラで、フル稼働の茶漉しです。プッ^m^

最近私も必ずお抹茶一服いただいておりまする。


葉摘み
小紋さま
どうぞどうぞ。お届けできなくて残念です。
華麗なお手前でサーブしたいわ。

ひげさん
いやぁ~冗談ではなく、船旅にいくので船内でのお遊びに・・と買ってかれた方がいました。
風雅ですね。

カヌーの上での一服も野趣に富んでいいかも・・・早速・・


葉摘み
ちょきたらさま
茶殻は出ないわ、出がらしはないわ、良い事ずくめ。
もっと抹茶を飲んで欲しいわ。

上手に点てるにはちょっとした工夫が必要よ。
茶碗に直接振るえば、手間なしだし茶漉しやってみてくださいな。

boumamaさま
茶漉しって便利アイテムよね。
紅茶漉しだけじゃ勿体無い。

boumamaさんも抹茶いただいてますのか。
今日はガンにならないと聞いたといって、おじいちゃんが買いに来ました。
花粉症にもカテキンが良いようですよ。
まあ、もともと薬出身だから・・・当然といっちゃ当然か・・

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
まぁ~そうでしたか!
ありがとうございます。

もう少し落ち着いたら、話を始めさせていただきますので
一緒にお茶を楽しみましょうね。

コメントを閉じる▲
今日も蒸し暑い日になりました。
           20070727151207.jpg

こんな日は麦茶が定番ですが
「水出し茶」もサッパリしていて美味しいです。

作り方は超簡単 
 ※ 番茶100g (なるべく美味しい新茶番茶) (煎茶でも可)
 ※ お茶パック  (100均やスーパーに売ってる)
 ※ 冷水筒1,5リットル位のもの 
 ※ 水と冷蔵庫
       以上をご用意下さい。

  お茶パックに番茶を詰める。
  だいたい100gの茶葉を15パック位に分けます。
  パック1コを冷水筒に入れ、水を注ぎ冷蔵庫へIN。
  3時間もすると、水が「○~いお茶」色になって出来上がり!

こんな簡単に出来るのだから、ぜひ試してみて下さい。
市販品と違い添加物も入ってないので、安心して飲めるのもいいですね。

番茶でなくても、お手持ちの煎茶で出来ます。上品な大人の味になります。
個人的には番茶の方がサッパリと飲みやすいと思いますが。

以前TVで「水出し番茶は高血圧にいい。コレステロールを下げる」と言ってました。
今風にいうと「メタボにいい」かな。
今年はお茶全体が美味しいので、夏に爽やかな「水出し茶」はいかが?


毎年8月中旬に咲く我家のサルスベリ
     我家のサルスベリ
今年はもう満開です。サルスベリ
春に続き2回目の開花!? ヤマブキ

ランキングに参加しています。励みになります。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/07/27 18:02】 | 美味しいお茶の入れ方
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ひげ
葉摘みさん ようやく釧路でも暑い夏が始まりだしそうです。

顔が壊れだしました。
日焼けを通り越して・・・・ひびわれが・・・・。

冷たいのを・・・・ぐぐい~ッとやりたいですねぇ・・・うんめぇ!!。


まな。
水だし茶美味しくいただいています♪
あまりお茶飲まない夫がごくごく飲んでいるので
びっくりしています!

今岡野園さんのショップ見ていたら、お茶箱が!
あぁ、、欲しいものがいっぱいありすぎて目に毒(保養?)ですv-344


マフィー
最近、冷たいお茶が大好きなので
ぜひ試してみたいです!!

さるすべりって、ああいう花だったとは・・・


葉摘み
鍵コメさま
では近々に。
崩さないでそのままでもいいかなぁ?

ひげさん
男も美顔の時代ですよ(笑

あまり壊れるとお客さんが引いちゃいます。
客商売(水商売)なんだからね(笑


葉摘み
まな。さま
ありがとうございます。
いま、水出ししか売れません(笑&泣

目の毒ですか~(笑
お稽古がんばってください!

マフィーさま
自家製のお茶でやってみてください。
ホント簡単なんだからぁ~。

パック買うの面倒だったら直接葉っぱを入れて上澄み、って手もありますよ。(笑


グリーンホース
夏が来たようですね!
お花もいい感じでっ!
水出し茶、良さそうですね。
100gを15に分けるのが、ポイントなのでしょうね!


管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
グリーンホースさままいどっ
今日もムチャクチャ暑いです。
梅雨が明けたのでしょうか?

花の咲き時が狂ってます。7月中にサルスベリが咲いたのははじめて。
でもきれいに撮れました♪
グリーンホースさんに褒められるとうれしいです。

コメントを閉じる▲