FC2ブログ
前回の記事に因んで。

      美味!
和菓子っていいですね、季節感があって。

先日行った好日茶会の待合には、牛の画軸と梅がいけてありました。
今年は丑年ということもあるでしょうが、
牛と梅は一緒に良く使われます。

牛と梅花・・・そのこころは?。

ヒントは「天満宮」

そう。学問の神様「菅原道真候」

失脚した道真は、牛車に乗せられ、失意のうちに都落ちしました。
そのとき詠んだ句
 「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

先は九州の太宰府。
都に思いを馳せながら病死します。
ここにも、遺骸を乗せた牛車の牛が伏せて動かなかったという話があります。
かの地に太宰府天満宮として葬られます。

死後、自分を左遷した都に激しく祟ったのです。
彼の霊を慰めるため、祀られたのが北野天満宮。
たくさん梅が植えられていて、この時期に観梅の茶会が催されます。

この時期の茶席に、牛の茶碗に梅花の棗などの取り合わせがあったら
干支と季節の花で、時候にぴったりね!だけで終わらせず
席主の意図が、菅原道真にもあるかもしれん・・と読み取ってください。
きっと席主は喜びますよ。


もうひとつ。
   美味2! 大宮の福呂屋製。

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ  

【2009/02/11 15:31】 | 茶の湯菓子のこと
トラックバック(0) |


ひげ
葉摘みさん こんにちは・・・

抹茶に和菓子・・・葉摘みさんを絶対思い出してしまいますわな・・・。笑)


ちょきたら
 ああ、今回の葉摘みさんのブログも
勉強になりました~♪

 道真と牛車と梅のつながりを
覚えておかなくては!

 あ、和菓子、かわいくて
おいしそう(*^_^*)
春の喜びを感じます。
懐紙に乗せると、一層いいですね。
今度はわたしも懐紙にのせた写真に
してみます。



ひろりの
葉摘み様
先日の梅のお写真は、香ってくるかのようでした。
「何処に梅見に行こうかしら…」と考えていたところ
今日のお話。ほんのりとした色の梅を模ったお菓子に
春の訪れを感じます。
今月の歌舞伎座、昼の部で「菅原伝授手習鑑」を
見物したばかりです。
お道具の取り合わせにお茶の奥深さ=楽しさを
教えていただけました(^-^)v



でん助
いいなぁ~~~
こういうお話伺えると、気持ちが豊かになるように感じます。丑年生まれのでん助 梅の花が大好きなのは菅原公のお導きだったかぁ?~


葉摘み
ひげさん
ひげさん、こんばんわ。

和風と言ったら・・・かな?
それとも食いしん坊と言ったら?(笑


ちょきたらさま
いろんなことを知ってたほうが楽しみが膨らみます。
東風吹かば・・とか、道真候は・・・とか、どんな繋がりがあるかとか。
あっ、今月は命日月でもあるのよ。

茶の湯ってちょっとしたクイズ番組みたいでしょ?
そこがまたおもしろく魅力的なところです。(笑


葉摘み
ひろりのさま
あっ、それはタイムリーな・・・

歌舞伎座かぁ・・・しばらく行ってないなぁ~
2月と梅と牛と道真。
ちょっと大人の取り合わせですね。


でん助さま
こんな話をお茶飲みながら、ユルユルと出来たら楽しいですね。

導きくらいにしといてね。
道真の京への祟りはすごかったらしいですから・・(笑

梅好きですか?気が合うわぁ~


梅も水仙も
小紋
 あいらしく いただくのが 惜しいような かわいらしい姿のお菓子です。わが天満宮の 可愛い小さな牛さんも みんなに なでられて ぴかぴかになっております。 


すずめ
春の訪れを頂くようです。
来年は受験生が二人ですから、一生懸命お祈り?かな


葉摘み
小紋さま
美味しくいただいてしまいました。
こんな手の込んだ練り切りを190円で作っています。
えらいなぁ~。
いつまでもがんばってほしいものです。

ピカピカな牛さん。
ナゼナゼして賢くなりたいです。


葉摘み
すずめさま
受験生さんが二人・・そりゃぁ大変だ!(お金が)

すずめちゃんの子だもの。
道は自分で見つけるだろうから母は安心だぁ。
あっという間に大人になるねぇ・・・

コメントを閉じる▲
昨日は今年最初のお稽古なので、初釜まではいかなくても
お濃茶とお薄を点ててあげようと、着物を着て大荷物を持って・・・

初めてのお濃茶にビックリしています。
「ドロッとしていて濃くてドカンとくる!」
そこまでは言わなかったけど、ちゃんとお顔に書いてあります。(笑

お濃茶にはキントン、お薄には干菓子を出すと、
「へ~、そうなんだ!」 はい。そうなんです。

“抹茶を点てる”という部分だけが独立した、今の形が「茶の湯」と思っているのかも。


喫茶の伝来の頃はすべてお濃茶でした。
お薄がポピュラーになったのは、庶民も茶の湯に親しみだした江戸時代頃から。
茶壷のパッキン代わりに入れてある詰茶だっておいしいし~という
庶民の“もったいない精神”から生まれたと聞いています。


義光も信長も秀吉も、「へへーーッ」と持ってくるお濃茶を飲んでました。
砂糖の甘味と言うものが簡単に手に入らなかった頃です。
干し柿や栗などの自然の甘みでお茶を飲んでいました。
お茶席菓子らしいものが出てくるのは江戸中期から。


茶の湯は、「いかに美味しくお濃茶をいただくか」がメインテーマ。
露地の風情からはじまって、茶室の設えや懐石料理のプロローグ。
締めくくりのデザートとして出されるのが主菓子です。
そして中立ちをはさみ炭を整え、メインテーマの濃茶をいただくのです。

江戸時代になって薄茶が一般に楽しまれるようになると、
濃茶のあとの口直し的な感じで、軽い干菓子そして薄茶が出されるようになります。


茶会に行くと、大概がお薄席、そして主菓子。
なん席も入ると、もうお腹も口も重くって・・・
気の利いた干菓子がなかなか手に入らないという事情もあるでしょうが、
軽い干菓子では失礼、と思っている風潮もあるような。

店主としては、干菓子のランクアップを切に切に望んでいます。

梅尽し ほころびだした梅・・
蓋置きも・・   棗だって・・・(梅月棗)


応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ  

【2009/01/28 19:19】 | 茶の湯菓子のこと
トラックバック(0) |

梅尽くし
小紋
 朱竹ならぬ 朱の梅  品のいい白梅に豪華な梅
 色々な梅  家の紅梅も つぼみがちいさくまるまっています。
 ほころびるのは いつでしょうか。 


ちょきたら
わたしも「濃茶が主役」と初めて聞いたときは、
「やだー!!」って思いましたよ(笑)
濃茶の甘さを感じるようになったのは、何回か
いただいたあとでしょうか。

 干菓子もその昔は「干菓子なんて・・・」と
不遜にも嫌っておりました。
それが今では「おいしい~!! きれい~!!」
に変わってしまいました。
これって年とったってことでしょうか(涙)

茶事
たろう
懐石」の締めくくりのデザートとして出されるのが主菓子、ですね。

濃茶の稽古をしない稽古場も多いとききますが。
それでは茶事が出来るようにはなりませんね。

茶事をしない茶人、ってのも昨今いるんでしょうか?

面白く読みました。

そーだぁー!!!
でん助
お干菓子地位向上委員会を発足したく存知じまぁーすぅ。

初めてのお濃茶。でん助は なんと、宗慶宗匠のお点てくださったお茶でした。あまりの緊張で何がなにやら覚えておりませんが、とにもかくにも、初めてのお茶がそうだった、という事実だけが残っております。

そして、今年の初のお濃茶はお初点ての席で、3人分は頂きました。お茶碗の中を拝見したときは「?!!!?」と思いましたが覚悟を決め、頂き始めると甘くておいしく頂戴いたしました。5名様にて、とのことでしたが(でん助5番目)アレは7名様の間違いだったのでは・・・いまだ思ってます。
4番目の方に「たっぷり召し上がってください!」と、お願いもしましたし事実そのお若い方充分召し上がっていらっしゃいました。お隣の方は「あなた、頑張りすぎないで!」と助け舟を出してくださいました。でも、本当においしかったです。



ドラ猫
立膝でなら濃茶も優しかったのかも?

武家茶から考えると凄く楽ですね♪


葉摘み
小紋さま
紅梅のほうが早いのかもう盛りです。
梅はいろいろな種類があるので、長く楽しめていいですね。

香りも好きだわ。
梅林にいると香りが染み付きそうでうれしくなります。


ちょきたらさま
お濃茶は慣れないとギョッとしますね。
うちのお茶会でお濃茶席を持つので、娘の濃茶練りに付き合ってます。
練り方でぜんぜん味が違うので、いい経験をしているみたい。

干菓子の良さがわかるようになれば素晴らしいわ!
うちの茶会でもお干菓子のほうが良く褒められます。
だからいつも張り切っちゃうの~(笑


葉摘み
たろうさま
ご指摘ありがとうございます。
早速直しました。

面白いといってくださってうれしいです。
お茶の楽しみを伝えるのは、文才がないので難しくって・・・


葉摘み
でん助さま
おぉー!同士よ!!

では、お干菓子地位向上委員会を発足いたしましょう!
まずは会員2名から・・・
あっ、ちょきちゃんもいるから3名か。

はい、初点てのお濃茶はすんばらしく美味しかったわ~♪
今でも口が覚えています。

宗慶宗匠のお点てくださったお茶!
まぁー、すんばらしくうらやましいわ~


ドラ猫さま
お初のコメでしょうか?ありがとうございます。

ドラ猫さんは武家茶なんですか?
わたし、武家茶に興味シンシンなんです。

コメントを閉じる▲
今日も花散しの雨。五月を待たず咲き出した菖蒲さん。ベッピンさん♪

今月の二十八日に、岡野園主催の茶会「花の季の会」があり
翌日にもご相談を受けていた茶会があって、
最終的に決定したので、両席のお菓子の予約を入れました。

うちの茶会の主菓子は、席主の先生と相談し、浮島に決定。
翌日の席は干菓子なので、名古屋にあるお菓子屋さんに発注。

お菓子が決まると、少しホッとします。

お茶会で、大変むずかしくて心を砕くのがいくつかあって
ひとつは「茶花」。
準備ができないからです。 
この花と思っていても、咲き終わってしまったり、まだ咲かなかったり・・

そして「茶席菓子」。
お茶会で口にするものは重要で、茶会の印象を決定するといっても
大袈裟ではありません。
他の席と味や形や色などが重複しないか、
器との映りはどうか、場に合っているか・・・・などなど。

今回は一席が煉り切りなので、浮島にしました。
浮島はカステラのような半生菓子です。

お手伝い席は、他の3席が主菓子なので、
変化をもたせるために干菓子をおすすめしました。
ありきたりではないものを用意したいので、お取り寄せです。

その上、主菓子は当日、干菓子は前日でないと届かないので
手元に来るまでは気が気ではないのです。

お茶会シーズンで行かれる方も多いと思いますが、
ぜひ茶花とお菓子を愛でて下さいませ。
さりげないものに心を配られる先生の席は、たいがい心地良いです。

季節菓子
「水温む」 雪解け水でしょうか・・
こちらは「牡丹」 食べても美味しかったわ♪


あら!ステキ♪ 久しぶりにランキング1位です
いつも応援ありがとうございます。あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ
「花の季の会」のお知らせ

気軽に集い趣向で楽しむ茶会です。
お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

※ 四月二十八日 月曜日
※ 埼玉県さいたま市大宮区
    氷川の杜文化館 (氷川神社のそば)
※ 茶券 1000円
※ 裏千家・表千家の二席

ご希望の方は、岡野園までお申し込み下さい。
まだ若干枚、茶券がございます。


追記を閉じる▲

【2008/04/10 18:46】 | 茶の湯菓子のこと
トラックバック(0) |

わかります~
ゆり姉
茶花の準備は、本当に大変ですよね。毎年、渋谷の東急でお茶会があるのですが、前日に準備したものが、翌日の朝に行ってみると萎れかかってしまっていたことがあります。

デパートのエアコンが原因だったようですが、先生方が水揚げをして、心をかけて、大変な思いをして準備したので、とても悲しく思ったのを今でも覚えています。

お花も、上手い具合に咲いてくれるかなど、当日まで気が気ではないですよね。

煎茶道のお菓子はお抹茶に比べて小振りのものを用意するので、お菓子屋さんに特別に作って頂いたりもするのですが、出来ませんと断られる場合もあります。お菓子を探して、先生方が東奔西走されることも。まさしく、ご馳走です。(笑)

お茶会、伺いたいのですが、仕事が入っていました。残念(T_T)

昔作ったサイトを立ち上げてみました。お時間がありましたら覗きに来てください。


グリーンホース
お菓子のウエイトも大きそうですね。
注文が終わったら一安心でしょうが、半月先のお花は
難しいでしょうねっ!


小紋
てのこんだ お菓子!
 牡丹の豪華な愛らしさが出ています。
 和菓子うりば のぞくのだいすきです。
 
 


小紋
 菖蒲 きりりと美しく 

  勝負あった!


ひげ
葉摘みさん おはようございます・・・。

牡丹の花の御菓子・・・・写真でよかった・・・・実物やったら・・・・・・。笑)

一番お気に入りの桜の木・・・先日の嵐で折れてしまっていました・・・・残念。


yoko
和菓子のやさしい色ってどうしてこんなにきれいなの?〈笑)特に牡丹!!UPでお写真見たらもうたまりません~。白餡大好きなんですよ~♪


葉摘み
ゆり姉さま
経験がある方は深くうなずくでしょうね。

うちのお茶会は7月にもありますので、一度ぜひいらしてください。

すごーい!拝見してビックリ!
違う一面を拝見し、さらに好感度upですわ!


葉摘み
グリーンホースさままいどっ
グリーンホースさんは甘いものよりお酒かな?

もうすぐ新茶の季節です。シミジミ思い出しますわ・・・

小紋さま
和菓子って日本独自の芸術ですよねぇ。
繊細で美しく食べるのが勿体無い・・・・結局食べますッ(笑


葉摘み
小紋さま
言い忘れたのね。再度ありがとうございます。

良かったぁ、菖蒲に反応してくれて・・・ナイスコメントです。

ひげさん
あの嵐ですか!
かわいそうに・・・大きくなってやっと桜花までたどり着いたのに、
あと少しで咲くとこだったのに。桜木さん、切なかろう・・・

こっちも先日の大風は飛んじゃいそうでした。


葉摘み
yokoさま
皆さん牡丹に気が行くけど(美人さんだからね)、水ぬるむも求肥の中に柚子入り白餡が入っていて手が込んでました。

yokoさんとこも見たらも~たまりませんのことよ☆

コメントを閉じる▲
涼の季の茶会が終わったら、しばらくは茶会がありません。
9月まで、店主の茶会オフシーズン。
やっと落ち着いて道具の話が出来そう。

茶の湯道具のあれこれです。

喰籠(じきろう)ってご存知ですか?
主に、表千家と表に近い流儀が使用する菓子器です。
表千家では、蓋のないものは略としています。

2種類あります。

陶磁器の喰籠 風炉の時期
   風炉の時期


漆器の喰籠 炉の時期


陶磁器は今の季節。風炉のとき使用します。
漆器は炉のときです。

陶磁器と漆器の使い時期に迷ったことはないですか?
香合と反対と覚えてください。

風炉のときは塗り物の香合だから、陶磁器の喰籠。
炉のときは焼き物の香合だから、漆器の喰籠。

もともとは書院飾りとしてありました。
書院に飾るのですから、当然中国製(唐物)などの伝来物でした。
「喰の籠」と言う名が示すとおり、重箱のようなものだったのでしょう。
今の扱いは、もともとの仕事だったのですね。

  (知りたいことがあったらコメをくださいませ。
   あなたが知りたいことは、みんなが知りたいことですから)

ランキングに参加しています。励みになります。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ


【2007/07/11 18:31】 | 茶の湯菓子のこと
トラックバック(0) |

喰籠
boumama
やっと忙しい合間のお茶会が終わったようで一休みでいいですね。

涼しそうな喰籠ですが正式な名前は知りませんでした。

私事で恐縮ですが只今パン作り奮闘中で、プックリ小粒のパンが出来たらこの喰籠に入れたら素敵かしら?なんて言うと怒られそうなこと考えてしまいました。


水戸小紋
自宅でお稽古できて、為になります。
 これからも よろしく。
 今から、 無手勝流で、お抹茶いただきます。

 


ちょきたら
喰籠が出ると慌てちゃいそうです(^^ゞ
そうですか、これも表千家で使われるのですね。
蓋があると、蓋をとる前にワクワクしますね^^



つなさらだ
それでも早起きイベント(朝茶事?)とかは、ありそうに思えるのは、うちだけ?


葉摘み
boumamaさま
一日も早く立派なパン職人になられることを口をあけて願っております。

夏祭りが迫っておりまして、練習が追い込みに入り忙しくなりました。
今度は「動」で忙しいの~(>.<)

水戸小紋さま
九州は台風ドキドキですね。

お抹茶も嗜まれるのですかー!あら、うれしい!
そういえば自分の為にお抹茶って点てないなぁ~
こういうの“紺屋の白袴”って言うのかな?

ちょきたらさま
「茶の湯菓子のこと」に喰籠の扱いを載せてます。
読んでみてくださいませ。

本に「ホコリが入らなくて良い」なんて書いてありました。ガックシ・・
ワクワク感ゼロな表現。。。


葉摘み
つなさらださま
え゛~!朝茶やるんですかぁ~
うらやましいなぁ・・・しばらくやってないし。。。

独特のお楽しみがあっていいんですよねぇ~


水戸小紋
いえいえ、葉摘みさんの 解説で勉強しています。
 結婚前 強制的に習わされて 挫折。
 今は楽しみたいけど・・・友達がならっているので、
 話を聞くだけ・・・です。


すずめ
分からないことが何かが、分からない(>_<)
それでも、豊かな時間をのぞきにくるね!!


葉摘み
水戸小紋さま
茶筅と抹茶とドンブリがあって、シャカシャカ混ぜればお抹茶。
流儀や作法、関係ない!
煎茶やコーヒーと同等に、お抹茶をいただく心がステキです。

すずめさま
マニアックな話題だよねぇ。
それでも来てくれて、コメ残してくれて、とってもうれしいです☆


店主の葉摘み
拍手欄にコメをくださったSさまへ
コメントいうところからご質問をいただけるとお返事が出来るのですが・・・
申し訳ございません、


コメントを閉じる▲
新年のお道具が続いたので、お菓子も紹介しましょうか。
茶の湯のお菓子も、新年は特別なので楽しいです。

裏千家の初釜で使われる「はなびら餅」 花びら餅
                       正式には「菱はなびら餅」といいます。
正月の宮中の儀式「お歯固めの祝」に用いられた、品位ある餅菓子です。
外側に白い求肥、内側にピンクの求肥を重ねて、
軟らかく煮た袱紗牛蒡を置いて、白味噌餡が包み込まれています。

表千家では「蓬莱山」という、真っ白なじょうよ饅頭が用意されます。
瑞雲を模した五色の餡が順番に重なっていて、切り口の大変きれいなお饅頭です。


これも新年の主菓子。
未開紅(みかいこう) 未開紅
八重で花も大きく、蕾から赤い梅木の種類に同じ名前があります。

春を待つ気持ちを、赤く膨らんだ大きな梅の蕾に模して表しています。
紅白のこなし餡を重ね、漉し餡を包んでいます。

ここまでは、初釜茶席の伝来する主菓子。

次は創作和菓子。
1月の茶席にはこんな楽しいお菓子が、時には用意されます。
お正月の楽しさを お正月

おめでたい老松を模して 老松


一年に一度しか頂けない、茶席菓子のためならば・・・(真相)
ソワソワと初釜を心待ちにする店主なのでした。


今日から仕事始め。一年は長い・・
応援ポチッ!よろしくお願いいたします。
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング岡野園 FC2ショップのページ

【2007/01/04 17:31】 | 茶の湯菓子のこと
トラックバック(0) |


ひげ
こりゃ目の毒だぁ・・・。
酒も飲むが、無類の甘党です。
ドライブの友は甘納豆・・・コッソリ買っちゃカカに怒られています。

でも釧路じゃこんな綺麗なお菓子見たこともないですよ・・・。

写真うまく撮れなかったの(T-T)
葉摘み
ひげさま
近すぎてボケちゃいました。(^^;
ひげさんみたくうまく撮れない・・・どうしたらうまく撮れるかしら?
撮影後はしっかりいただきました。おいしかった!
今回は目の毒気の毒コーナー・・でした。

春はピンク♪
すずめ
で、どれが一番美味しかったの?
教えてね!!初釜はいつですか?様子を楽しみにしていますね。

今日は春みたいに暖かだったので、空を見て燕(つばめ)をさがしてしまいました。


つなさらだ
はなびら餅のゴボウが固くて、新年早々戦ったことありませんか?
私、眉間にしわ寄せて、必死で切った思い出あります(汗)




葉摘み
すずめさま
未開紅・はなびら餅・きんとん・老松の順かな。
私を太らせようとたくらむパートさんの差し入れです。

今度の日曜(7日)に釜師の先生宅の初釜に御呼ばれしています。
行ったら報告しますね。

空を見たんだぁ・・よかった~。。
わたしはね、気持ちが萎えているときは、身体をそらして肺の隅々まで新鮮な空気を入れるんだぁ。
パシッ!てしないときって、肺のちょこっとでしか息してないことに気付いてから。

つなさらださま
おもわず声に出して笑いこけてしまいました~!(ごめん)
これは、あるあるネタですねぇ。
牛蒡の煮方ってお店によっていろいろだからね。
甘すぎて牛蒡だか砂糖スティックだかわからないという経験もありますよ。
味噌あんの柏餅みたいだったこともあるし。
はなびら餅は笑わしてくれます。





ひどいよぅ腹減った。
kazumi
娘1号が帰りこんな時間までしゃべってしまいおなかが減っております。
朝一でお団子食べよう。山崎のでも良いから。
新春の気分目に心地良かったです。


yoko
この写真たち・・・目の毒♪そういえば、1年を通して、和菓子を買ってきていただく、ってホントに少ないですね。1~2回??バスの窓から、和菓子屋のウインドーに、花びら餅、なんて大きく書いてあるの見ましたっけ。・・ハ~、初釜って、とても楽しそうです~♪


グリーンホース
美味しそうなお菓子ですね!
楽しいお菓子は、時々なのかな?
初釜が待遠しいですね!


パートさんの「店主太らせ大作戦!」
葉摘み
kazumiさま
ずいぶん遅くまでおしゃべりしてたのねぇ~!
子供も大きくなると「若い親友」って感じで、おしゃべりが楽しいよね。
しゃべり疲れた身体には、甘いものと濃い緑茶がおいしいのよー。

色を調整したら、はなびら餅のピンクが強くなっちゃって・・・pcのやつめ、言う事を聞いてくれない!(;‐;)

yokoさま
なにをおしゃるyokoさん!
あなたのほうが目の猛毒♪(^。^)
今度、和菓子とお料理フルコースの物々交換なんていかが?
yokoさんの方が割が合わない・・・なんてことはゼッタイない!!(強調)


葉摘み
グリーンホースさままいどっ
載せたようなお菓子は、季節限定和菓子!
この期を逃すと1年後・・そりゃぁ楽しみにもいたします。

茶会で1番覚えていることは、「口にした物!」という私です。

コメントを閉じる▲