昨日まで強い初夏の日差し。
花咲か爺さん登場!花咲か爺さん
「夜雨が降るようだから、芝の肥料の撒き時だ。」、そうです。

夜半に雨が降りました。
うれしくて、草や木が歌ってるみたいだ。

今日は一転して肌寒い。
暖かい日に慣れ始めた身体は右往左往。
体調を崩す人も多いだろうね。 どうぞご自愛のほどを。


遅れていた新茶、到来す。
狭山の新茶一番摘み。 新茶到来!
お茶屋の特権。茶がらもきれい
誰よりも早く新茶を味わう。 見るからに柔らかな若葉が香る!

今年は気温がなかなか上がらないので、新芽がゆっくり育ちました。
ゆっくり育つと旨味が濃縮されるので、味が濃い。
「近年になく出来が良い。」 と、製茶責任者の折り紙付き。

ぬるい湯でゆっくり入れる。水色も素敵
口に含むと、まず旨味と甘みを舌の先に感じる。
中ほどで香り、のどを通る時に嫌味のない渋みを伝え落ちていく。
そして爽やかさがキックバック。
もう茶味が出来上がっています。 あぁ~、おいしいなぁ・・・ シアワセ♪


一番摘みは予約と店頭ですでに完売。
でも、ご安心ください。 始まれば毎日新茶が届く。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>    

【2017/05/10 23:02】 | 狭山茶のこと
トラックバック(0) |


ROKU
来ましたか。
待ち焦がれた新茶、まるで逢瀬の日が来たようですね。

まろやかな甘みのありし新茶
いのち癒さる新茶ですな~

年を重ねる毎にお茶が好きになります。
まだ古希や飲む余白はありまする。

まだ飲んでないのです・・トホホ



店主の葉摘み
ROKUさま
コメをいただきながらお返事がこんなに遅くなって申し訳ございません。
遅れたおかげですべて押せ押せになってしまい、発送に追われてました。

あらまぁ、初物は長生きの妙薬ですよ。
数少なくなった日本の旬です。今年は遅れた分美味しいそうですから、ぜひ!!

あ、返事が遅くなったからもうすでにお飲みになったかしら?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
来ましたか。
待ち焦がれた新茶、まるで逢瀬の日が来たようですね。

まろやかな甘みのありし新茶
いのち癒さる新茶ですな~

年を重ねる毎にお茶が好きになります。
まだ古希や飲む余白はありまする。

まだ飲んでないのです・・トホホ
2017/05/13(Sat) 20:00 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
コメをいただきながらお返事がこんなに遅くなって申し訳ございません。
遅れたおかげですべて押せ押せになってしまい、発送に追われてました。

あらまぁ、初物は長生きの妙薬ですよ。
数少なくなった日本の旬です。今年は遅れた分美味しいそうですから、ぜひ!!

あ、返事が遅くなったからもうすでにお飲みになったかしら?
2017/05/17(Wed) 22:10 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック