以前の記事はいつ書いただろう?と振り返ったら2月末でした。
2月って1週間ぐらいで終わった感覚。

毎回ご無沙汰のお詫びから始まるようになってしまいました。
沢山の方がご来訪くださっているのに・・・ 
ほんとうにごめんなさい。
気が付けば、3月は5日も過ぎてました。

今日は啓蟄。 春の野茶碗
冬眠していた虫たちが、春を感じて這い出してくるころ。
そうよ! 行動の季節が来たわ!

今日は火入れの勉強会です。
ほとんどがブログからの参加者7名。
野を越え山越えご遠方から馳せ参じてくださって、うれしい限りです。
あれも話したい、これも伝えたいと気持ちが走り、30分の延長でした。
まぁ、毎度のことですけれど・・・(笑


稽古場の点前畳から顔を上げると、
沢山のドアに囲まれてると気づく時がくる。
黙認し、その場に座り続けるのも一手だろう。
好奇心が勝つこともある。

そのドアは、立ち上がり自分で押さなくては開かない。
向うに何があるかは開けなくてはわからない。
開けてくれて手招きする、そんな人はいない。
自分の意志。

店主も初めてドアを押した時は知らないことばっかりの世界で
目を丸くしキョロキョロしたことを覚えています。
でも好奇心が強いので、開けたドアをどんどん進んじゃいました。
知ることの楽しさを覚え、あのドアこのドアばんばん開けた結果が今です。(笑

ドアに目印をつけることなら店主できます。
勇気を出して開けた人に、店主少しはガイドもできます。
あちらをご覧ください。ここの名勝地です。 ・・ってね。
それから先は自分のルートを見つけ、道を踏み固めていくのです。

点前は形式を踏まえ、茶の湯感を形成していく。
それが茶の道と、先人は教えています。


偉そうなことを言ったので、ちょっと気恥しいから
猫でごまかす。イチャイチャ猫


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>         

【2017/03/05 23:19】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


あとき・いばらき
昨日は有意義な時間をありがとうございました。

やってみて初めてそういう事かと
思うことばかりでした。
クルクルとかき回して空気を含ませること
器をどのくらい温めることなど

昨日のことを思い出しながら自分でやってみます。


店主の葉摘み
あとき・いばらきさま
こちらこそご遠方よりありがとうございました。
私もとても有意義な時間でした。 感謝申し上げます。

そうです!自分のものにしてください。
もっといいやり方を発見したら、ぜひ教えてくださいね。

勉強するということ
ひげくま
ご無沙汰です。
私はお稽古がちょうど面白くなってきたころ、老松の長緒のことを調べているうちに葉摘みさんとお知り合いになることができました。あれからもう10年。
先日の茶会では「人の振り見て我が振り直せ」というような経験をいたしました。まだまた勉強ですね!

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
ひげくまさま
こちらこそご無沙汰です。
あれから10年も! まいったなぁ~・・・

どこに行っても勉強になる事ばかりですね。
見ることと見えることは違います。
ひげくまさんは見える人になったんですね。


店主の葉摘み
鍵コメさま
お申込をありがとうございます。
お名前、ご住所、電話番号、御流儀を、
メールか鍵コメにてお知らせください。
ご連絡あり次第、受付とさせていただきます。

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
まぁ~!!@@
はい。随分以前に承っております。
ご安心くださいませ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昨日は有意義な時間をありがとうございました。

やってみて初めてそういう事かと
思うことばかりでした。
クルクルとかき回して空気を含ませること
器をどのくらい温めることなど

昨日のことを思い出しながら自分でやってみます。
2017/03/06(Mon) 09:03 | URL  | あとき・いばらき #-[ 編集]
あとき・いばらきさま
こちらこそご遠方よりありがとうございました。
私もとても有意義な時間でした。 感謝申し上げます。

そうです!自分のものにしてください。
もっといいやり方を発見したら、ぜひ教えてくださいね。
2017/03/06(Mon) 14:10 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
勉強するということ
ご無沙汰です。
私はお稽古がちょうど面白くなってきたころ、老松の長緒のことを調べているうちに葉摘みさんとお知り合いになることができました。あれからもう10年。
先日の茶会では「人の振り見て我が振り直せ」というような経験をいたしました。まだまた勉強ですね!
2017/03/07(Tue) 01:10 | URL  | ひげくま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/07(Tue) 09:18 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/07(Tue) 09:34 |   |  #[ 編集]
ひげくまさま
こちらこそご無沙汰です。
あれから10年も! まいったなぁ~・・・

どこに行っても勉強になる事ばかりですね。
見ることと見えることは違います。
ひげくまさんは見える人になったんですね。
2017/03/08(Wed) 11:43 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
お申込をありがとうございます。
お名前、ご住所、電話番号、御流儀を、
メールか鍵コメにてお知らせください。
ご連絡あり次第、受付とさせていただきます。
2017/03/08(Wed) 11:46 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/08(Wed) 15:29 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
まぁ~!!@@
はい。随分以前に承っております。
ご安心くださいませ。
2017/03/08(Wed) 17:08 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック