今日はホンノリ暖かくて、よい初冬日和となりました。
やっと色が付き出した木々。
今年は暖かいみたいで遅いですね。
風もないのにハラハラと落ち葉。
きれいだなぁ~と、仕事の手が止まります。
早いなぁ~・・・明日から十二月。
師走月がスタートです。
連日のように茶会にいっておりますと、いろいろな事を経験します。
ある茶会でのこと。
席を終えて出たら、一緒の友人が小さな声で言いました。
「茶碗の内側にティッシュが付いていたの」
影点てで出すとき、抹茶が飛んだ茶碗内をきれいにしてから運びます。
いまだにティッシュで拭っているんですね。
ティッシュは濡れると千切れます。
このときは客の立場。 自分の茶碗だったらどうしただろう。
① お運びの方に言って換えてもらう。
② 茶碗を引き取りにきたとき伝える。
③ そのまま飲まずに返す。 etc,etc,,
水屋に伝えなければ、以後の席でもそのようなことがありえます。
失礼にならないよう、役を勤めている方に確実に伝わる方法は・・・
ティッシュが付いたお茶は飲みたくはありません。
だから①かなぁ・・・
ずいぶん前になりますが、手伝いに裏に入ったときのこと。
お運びさんが茶碗についているのを運び出す前に気付き、
総監督をしていた店主に報告に来たことがありました。
その時は未然に防げ、以後は茶巾で拭くように指示しました。
影点てのところまで目がいっていなかったことを深く反省。
以後はリードペーパータオル持参で、手伝いに入るようにしています。
まだまだティッシュを使用している水屋が多いのです。
あなたの
ポチッ
ヨロシクお願いいたします!


岡野園 FC2ショップのページ
やっと色が付き出した木々。
今年は暖かいみたいで遅いですね。
風もないのにハラハラと落ち葉。
きれいだなぁ~と、仕事の手が止まります。
早いなぁ~・・・明日から十二月。
師走月がスタートです。
連日のように茶会にいっておりますと、いろいろな事を経験します。
ある茶会でのこと。
席を終えて出たら、一緒の友人が小さな声で言いました。
「茶碗の内側にティッシュが付いていたの」
影点てで出すとき、抹茶が飛んだ茶碗内をきれいにしてから運びます。
いまだにティッシュで拭っているんですね。
ティッシュは濡れると千切れます。
このときは客の立場。 自分の茶碗だったらどうしただろう。
① お運びの方に言って換えてもらう。
② 茶碗を引き取りにきたとき伝える。
③ そのまま飲まずに返す。 etc,etc,,
水屋に伝えなければ、以後の席でもそのようなことがありえます。
失礼にならないよう、役を勤めている方に確実に伝わる方法は・・・
ティッシュが付いたお茶は飲みたくはありません。
だから①かなぁ・・・
ずいぶん前になりますが、手伝いに裏に入ったときのこと。
お運びさんが茶碗についているのを運び出す前に気付き、
総監督をしていた店主に報告に来たことがありました。
その時は未然に防げ、以後は茶巾で拭くように指示しました。
影点てのところまで目がいっていなかったことを深く反省。
以後はリードペーパータオル持参で、手伝いに入るようにしています。
まだまだティッシュを使用している水屋が多いのです。
あなたの




岡野園 FC2ショップのページ
トラックバック(0) |
茶坊主 私が手伝いをした茶会でもありました。
会が終わって稽古場で先生に言われました。お客様から二回も言われたそうです。水屋はベテランの先輩方 で先生も直接言えなかったようです。 リードキッチンペーパーを用意しておけば良かったんですね。いつも読ませていただき勉強になります。
店主の葉摘み 茶坊主さま
やはりありましたか。
一度やり方が決まるとそれを覆すのは大変ですね。
社中同士だと言い辛いところもあります。
客がどう伝えるかも苦慮しますが、
どう感じるかで、担当の方のお茶に対する姿勢が問われます。
「忙しいんだから仕方がないわよね」と自己弁護でスルーするか
「ティッシュはまずい!」と気付いて、他の方法を考えるか
考えてほしいです!
この記事へのコメント
私が手伝いをした茶会でもありました。
会が終わって稽古場で先生に言われました。お客様から二回も言われたそうです。水屋はベテランの先輩方 で先生も直接言えなかったようです。 リードキッチンペーパーを用意しておけば良かったんですね。いつも読ませていただき勉強になります。
会が終わって稽古場で先生に言われました。お客様から二回も言われたそうです。水屋はベテランの先輩方 で先生も直接言えなかったようです。 リードキッチンペーパーを用意しておけば良かったんですね。いつも読ませていただき勉強になります。
2011/12/02(Fri) 17:02 | URL | 茶坊主 #-[ 編集]
茶坊主さま
やはりありましたか。
一度やり方が決まるとそれを覆すのは大変ですね。
社中同士だと言い辛いところもあります。
客がどう伝えるかも苦慮しますが、
どう感じるかで、担当の方のお茶に対する姿勢が問われます。
「忙しいんだから仕方がないわよね」と自己弁護でスルーするか
「ティッシュはまずい!」と気付いて、他の方法を考えるか
考えてほしいです!
やはりありましたか。
一度やり方が決まるとそれを覆すのは大変ですね。
社中同士だと言い辛いところもあります。
客がどう伝えるかも苦慮しますが、
どう感じるかで、担当の方のお茶に対する姿勢が問われます。
「忙しいんだから仕方がないわよね」と自己弁護でスルーするか
「ティッシュはまずい!」と気付いて、他の方法を考えるか
考えてほしいです!
2011/12/02(Fri) 17:27 | URL | 店主の葉摘み #-[ 編集]
| ホーム |